

国立西洋美術館とル・コルビュジェ

に行ってきました。

感想・・・まぁこんなもんか。って感じです。
うーむあまり期待はしていなかったけど、大きな刺激を受けるというようなこともありませんでした。

でもこの国立西洋美術館、世界遺産登録の候補になっているみたいですね。
コルビュジェの設計だし、外観は素晴らしいと思います。

上野に近い人はいってみてもいいかもしれません。ついでに公園と動物園に行けば。笑

CIMG2357_convert_20090815001043.jpg

土日は友人の別荘(!)に泊まらせてもらいます。
海に近いので水着で体でも焼きますかね。

そしてひと夏の淡い何とか・・に期待している22の阿呆がここいる。

体鍛えてないし、ゴボウみたいなんで相手もされないだろうな。


ワンクリックお願いします!
  banner2.gif 

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

肌が焼けて痛い

真っ赤に焼けた肌が痛々しい。ちょっと調子乗って焼きすぎました。
今になってヒリヒリして痛いです。次からはちゃんと日焼け止めを塗ろうと思います。


twitterを始めたんですがイマイチ活用法が分かりません。
フォローってなんですか?あと、知らない人から勝手にフォローされているんですが。
誰か教えてください。あと、facebookもやろうと思うのですがこっちもどうだろうか。


先日、ミッドタウンの奥にある21_21 design sight が主催する展示会『骨』展に行ってみました。
毎回魅力的なデザイナーと組んで行われるこの展示会。一度行ってみたかったんです。
過去には深澤直人氏(チョコレート展)とか、佐藤卓氏(水展)とか、好きなデザイナーの展示会もやっていたので、今回初めて訪れることができてよかった。

CIMG2217_convert_20090623012021.jpg


今回は慶応の教授の山中氏ディレクションで『骨』というコンセプト。
動物の骨の写真や車の分解部品など、モノや人の骨組・構造に焦点をあてたものでした。
非常に面白かった。特に、家電製品などの内部構造をレントゲン写真で撮った作品はとても面白かったです。

最近は美術館や展示会情報を細かくチェックしているので、魅力的なものを見つけたらなるべく足を運ぶようにしています。この『骨』展もまた新たなインスピレーションを受けることができたような気がします(まぁ受けた気になってるだけかも知れませんが)。

とにかく色んな一流のものを見て、さらに感性を磨いていきたいですね。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。お願いです。
  banner2.gif 

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

北欧の生活デザインと文化展

ふとネットで見つけたので昨日行ってきました北欧の生活デザインと文化展。
場所は新宿の東京パークタワーにあるリビングデザインセンターの3階です。

勉強ばっかりだと飽きてくるので、いいデザインに触れようと思ったのがきっかけですが、思った以上によかったです。創造意欲を掻き立てるというか、脳みそからアドレナリンがどくどく流れる感じ。笑

北欧のデザインは何となく日本のデザインと似ている部分があります。
基本的に構造は木を使っているから、とても温かみがあって優しいデザインです。

アアルトとか著名なデザイナーも多数輩出しており、総合的なレベルはすごい高いですね。

美しい曲線美の家具は実際に暮らす上でも、強烈な個性もなくとても落ち着くデザインです。

一人暮らししたら、家具は北欧のもので揃えたいですね。

デザインに感動するとともに、スウェーデン・デンマーク・フィンランド・ノルウェー。
学生の間に北欧にも行ってみたくなりました。

ちなみにこのリビングセンター、インテリア好きには最高のスポットです。
ショールームもあるし、インテリアショップも何店舗か入っています。
コンランショップとか日本フォルムとかあまり普段いけない店が入っていて、そっちもついでによってきました。

インテリア好きの自分にはまた来たいと思えるところでした。

CIMG2177_convert_20090529221551.jpg

CIMG2174_convert_20090529221715.jpg

CIMG2176_convert_20090529221934.jpg



応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : モダンインテリア
ジャンル : ライフ

貯金箱

さてこれは何でしょう。

CIMG2171_convert_20090528110525.jpg

パッと見何かわからないですが、これ実は貯金箱なんです。

上にお金を入れる口があります。

面白い貯金箱が無いかとネットで探していたらこいつに出会いました。

何となくこの形が気に入り購入。

調べてみるとこれ何とデザイナーのカリム・ラシッドの作品らしい。タイトルはヴォルケイーノ・バンク。
つまり「火山」を意識した形らしいです。

好きなプロダクトデザイナーは結構いますが、このカリム・ラシッドのデザインにはいつも驚かされます。喉から手が出るほどほしかったチェス盤もこの人もデザインだったし。

チェス盤は残念ながら売り切れでしたが、ようやく彼のプロダクツを手に入れることが出来ました。

そして今日から貯金もスタート。

ちょっとずつではありますが貯金して、年が変わったらユニセフ募金とか社会に還元したいと思います。

資産家は自分に財産がない時からでも、人のためにお金を使う意識を持っていたらしい。

自分の欲のためでなく、日々過ごせていることに感謝する意味でも、人のために使うお金を増やしていきたいです。

今月結構ピンチなんですけどね。笑


U+ ヴォルコイーノ ピギーバンク クロム




応援よろしくお願いします。まだまだこんなもんじゃない。
  banner2.gif 

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

一人暮らし

したいなぁなんてぼんやりと思ってます。

一人暮らししてる友達とか先輩を見てるとなんか自由でいいなぁって。

別にうちが厳しい家庭とかじゃないんだけどやっぱ家族と一緒に暮らしてるってことは気を使う部分もあるというか。

生活サイクルとか特にね。僕は夜型であとみんな朝型なんで地味に気を使います。

一人暮らししたい理由はまた別にもあって。

昔からインテリアが好きで。

今の実家の自分の部屋にもいくつか気に入ったグッズが並んでいます。

例えばニューヨークで買ったMoMAの永久カレンダーとか。

005-020-SD_1.jpg

りんごの置物とか笑

0016a00037d.jpg

とにかく色々と一人暮らししたときの構想ができているんです。

高校のときは本気でそっちの道に進もうかと思ったくらいなので。

将来ある程度資産を持つようになったら家具はジャスパー・モリソンので揃えたい。
一番好きなデザイナーです。
あとイームズのリラックスソファーで完璧。

rau-01d.jpg

これに座りながら好きな音楽を大音量で聴く。

最高の至福の時です。


とそんな妄想に浸りながら、今日も就活セミナー行ってきます。笑

まず就職して資産の基盤を作らなければ。

想像力だけやたら最近豊かになってきた今日この頃・・

ちなみにジャスパーモリソンは

ジャスパー・モリソン(Jasper Morrison, 1959年 - )はプロダクトデザイナー。
ロンドン出身。ロンドン王立芸術学院及びベルリン芸術大学にてデザインを学ぶ。
簡潔かつ、変わらぬ価値を持ち続ける普遍的なデザインに特徴がある。現在最も影響力のあるプロダクトデザイナーの一人である。by wikipedia


img55294677g.jpg

この人です。シンプルなデザインですがバーンと響く力強さと潔さが好きです。

興味があれば一度見てみてください。


ジャスパー・モリソンのデザイン




応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
