

四国旅行

16~17日の一泊二日で四国弾丸ツアーに行って来ました。人生初の四国。

一泊二日では4県全て回ることができないので、今回は徳島と香川の二県をまたいで観光することに。

四国の気候は東京よりもちょっと暖かく、過ごしやすい天気にも恵まれ、充分に満喫することができました。

一日目はまず渦潮を観に徳島の鳴門へ。展望台から見える大鳴門橋の美しさに感動。勢いのある水の流れから生まれる渦潮にも自然の神秘を感じました。

RIMG00231111111111.jpg


徳島ラーメンを食らい、かずら橋に向かおうとするもかなりの距離があるとわかり、急遽変更して橋の向こう側、兵庫へ行こういうことに。

これぞ弾丸&ノープランツアーの醍醐味。

神戸へレンタカーを飛ばし、明石焼き&1000万ドルの夜景・六甲山で終了。

その夜は徳島のホテルに泊まりましたが、リゾートバイトの寮といい、名古屋・三重旅行の宿といいあまりキレイでない環境になれていたので、普通のビジネスホテルでも充分に満足してしまうという何とも貧乏性な自分でした。HISに感謝。


当然のようにその夜は飲んだため、二日酔いのまま二日目へ。
かずら橋まで車を飛ばし、昼頃到着。下がスケスケのかずら橋は高さこそ無いものの意外と怖かった。下の川で遊んでから、香川・高松へ。

讃岐うどんは香川出身のサークルの先輩に聞いた穴場スポットへ行くことに。
基本的にどこも昼しか営業していないらしく、時間ギリギリ滑り込みで店に入りました。
410円でものすごい量のうどんを入れられ、コストパフォーマンスの高さに感動しました。何ともこじんまりとした丸亀城から香川の景色を眺め、海辺でたそがれた後に空港に向かい旅は終了。

二日間に全てを詰め込んだため、非常に中身の濃い旅行となりました。
あっという間だったけれど、結構四国が好きになった。東京とは違い、ゆったりと時間が流れている感じがして、とても気に入りましたね。

愛媛と高知にいけなかったのが残念ですが、それはまた次の機会に。
個人的には内定先の会社の支店が四国にもきっちり展開されていて、全国津々浦々、来年の転勤幅の広さを感じちょっと怖くなった僕でした。

クリックお願いします。
  banner2.gif 



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

留学相談

に行って来ました。

留学先はほぼオーストラリアに決定しました。おそらくゴールドコースト。

完全な観光スポットですが、寒いの嫌だし海も近いのでベストな選択かと。

あとは・・ホームステイか寮か。一ヶ月という期間では正直なところ英語力の向上はそこまで期待できないのですが、集中して勉強する環境を作るためにもできれば寮がいいんですが。ホームステイもホームステイで良いところもありそうだし、自分の中での譲れない条件をいくつか整理して最終的に決定しようと思います。


・・・

今日買った本。

「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法



タイトル買い。シンプルって言葉は結構好きなんです。笑

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める



神田正典氏の著書。フォトリーディングの指南書。マスターすればもっと読書効率があがるはず。

夢を実現する戦略ノート



これもタイトル買い。人生を戦略的に生きるのは非常に効率がよく、成功に近づく近道だと思います。

これらの本が一冊105円で買えるなんてブックオフは素晴らしいですね。
人が経験してきたことや成功者の秘訣・エキスを105円で読むことができると考えると有り得ない効率の良さ。

これも全部買い取っているわけだし、ブックオフは儲かっているのだろうか。おそらく一冊数円とかで買い取って、105円で転売しているわけだから、薄利多売にしろかなり利ざやは稼げているのだろう。

人がいらなくなった本を買い取り、必要としている人に売る仲介役。
無駄にしないで、うまくぐるぐると回るサイクルを作り上げている。
このビジネスモデルを考えた人は凄いですね。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

愛知&三重旅行

一泊二日で愛知と三重観光に行ってきました。

元はと言えばサークルの同期と後輩が鈴鹿に日本グランプリを見に行くという計画を立てていたので、それじゃあ先輩と一緒にそれに便乗して、別行動で観光しようと考えたのが始まり。

一日目は名古屋観光、二日目は二人はF1に行き、自分と先輩は伊勢神宮あたりで食べ歩きしてました。

一日目:名古屋

300キロの道なりをレンタカーで走りきり到着。まず味噌カツを食べる。うまい。
次に名古屋城に行き、中を観覧。豊田の友人いわく、名古屋は「名古屋城くらいしか見るところがない」くらい何もないところらしい。そういえば、名古屋でやりたいことを考えてみると「名古屋城」と「食」くらいしか浮かばない気がした。

それでもひねり出した結果、ナゴヤドームと愛・地球博に行こうということになり、正直なところ何もなかったけど、行ったという跡だけ残して観光を終えました。

夜はかなりの有名店で割と高めのひつまぶしを食す。これがまじでうまかった。ひつまぶしがこんなにうまいものだとは思わなかった。これはハマりそうです。

2500円の安宿に泊まって、謎にしこたま飲んで半分潰れた形で就寝。


二日目:鈴鹿~伊勢

日本グランプリのチケットを持っている二人についていき、ちょっと鈴鹿サーキットをかじった後に伊勢に向かう。Tシャツだけ買ってレースを見た気分になる。
伊勢では食べ歩き。伊勢うどん(予想以上にうまい!)、松坂牛の串、コロッケ、抹茶フロートを食して大いなる満足感を得る。
伊勢神宮の外宮にだけ行き、4箇所参拝して終了。

F1組と合流して東京へ帰る。車でかなり時間がかかりましたが、充実感に溢れた二日間でした。

16~17には四国、26~29にはグアムに行くし、何とも今月は楽しみな月になりそうです。

それと昨日帰ってきてメール開いたら、高3の時にアメリカでホームステイした先のお母さんから、facebookを通してメッセージが。「またおいで」とのこと。まさか今になって連絡が取れるなんて思ってもいなかったから(たぶんたまたま自分のことを見つけたのだろう)、あらためてグローバリゼーションの広がりを感じました。世界をつなげるfacebook、おそるべし。

こんな再開を果たしたらアメリカにも行きたくなってきた。笑

バイトも派遣を大量に登録したおかげで、ちょくちょく稼ぐことが出来そうです。
稼いで、貯めて、旅行する。このスタンスで基本あと半年を過ごそうと思います。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

リゾートバイト

明日18日から一週間ほどリゾートバイト、泊り込みバイトに行ってきます。
自己鍛錬といつもとは違う経験を積むために行ってきます。

バイト先の周りには田舎で何もないらしい。ネット環境もない。
大量に本と漫画を持っていって空き時間は過ごそうと思います。都会の喧騒を離れてスローライフもたまにはいい。ってかなりバイトでこき使われるのだろうと予想していますが。笑

何も考えずにパッと決めてしまったバイトだけど、何かしら得るものはあるんだろうと期待しています。
昨日の高尾山ビアマウントでかなり疲れたので、今日は休んで明日に備えます。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

日本の世界遺産

フランスで素晴らしい世界遺産を見たことで、色んな国の世界遺産を見ると共に、日本の世界遺産もちょっと見たくなった。日本には14の世界遺産があり、そのうちの11が文化遺産、3が自然遺産です。

1、法隆寺地域の仏教建築物
2、姫路城
3、屋久島
4、白神山地
5、古都京都の文化財(京都市・宇治市・大津市)
6、白川郷・五箇山の合掌造り集落
7、原爆ドーム
8、厳島神社
9、古都奈良の文化財
10、日光の社寺
11、琉球王国のグスク及び関連遺産群
12、紀伊山地の霊場と参詣道
13、知床
14、石見銀山遺跡とその文化的景観

の14です。白神山地と屋久島、知床が自然遺産です。
我が国にもこれだけあるなんて・・知らなかった自分を恥じました。しかも広島の原爆ドーム以外行ったことがない。

個人的には屋久島と知床、厳島神社に行きたいですね。京都は秋の紅葉を見に行きたい。
かなり全国に散らばっているから、全部制覇するのはまず無理だろうけど。笑

この一冊で日本史と日本地理が面白いほどわかる!



これ結構面白い。日本のことまだまだ知らないんだなーと痛感。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所
ジャンル : 旅行

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
