

相変わらず

種類が豊富なんですよねユニクロは。

ジーンズ一着にしても展開幅(バリュエーション)の広さ、多様な素材、そしてコストパフォーマンスの高さにいつも驚いてしまいます。

今日はジーンズを二着買い増したが会わせて7000円という安さ。
履き心地やサイズ感も悪くない。

CIMG2056_convert_20090423010135.jpg

どうしてここまで安くかつトレンドの服を提供できるのだろうといつも思っていたので勝手な推測でこの安さと戦略について考えてみた。

①海外の工場での現地生産でコスト削減
・・・まぁこれはどの会社もうやっていることですが、大量生産するにはコストを抑えられる海外の安い労働力が必要です。たぶん中国とかの生産をユニクロも行っているはず。

②多品種少量生産
・・・とにかくバリュエーションの幅が郡を抜いている。ただ、あくまでもシンプルなデザインが多い。そして安いのでまとめ買いや買い替えなどの需要も見込める。特にまとめ買いセールは利益獲得に大きく貢献していると思う。

③安いからこそできるシリーズ展開
・・・トレンドを掴むのがうまい。ガンダムTなどのアニメシリーズは一枚1500円のため、マニアの相当なまとめ買いが見込める。他にも最近好調のブランド力をいかしてとどまることなくコラボ商品を提案。期間限定が多く、マニアは当然買いに走る。

④現場レベルでの徹底
・・・これは隠れたユニクロの強みです。まず接客マニュアルの徹底から始まり従業員のレベルにあまりスキがない。アルバイトも社員も厳しい教育。安いがゆえの厳しい従業員教育は非常にレベルが高いです。

⑤カリスマ・柳井正
・・・やはりあくなき改革の精神を持つ経営者のトップダウンは大きい。とにかく増益でもチャレンジをやめないスピード感、粘り強さ。組織としてしっかりしている。


こんな感じです。もはや最近はソニーやトヨタの低迷もあって任天堂とならんで「ザ・日本企業」の地位を築きつつある勢いですね。

これからも多々お世話になることだろうと思います。


応援よろしくお願いします。ランクガタ落ちで萎えてますが、ちょっとクリックしてくれれば喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

社会人

ってどういうファッションがいいんだろう。

基本スーツだから、週末くらいしか私服は着ませんよね。

でもそこで気を使わないで、ユニクロとかで済ませていたらなんかカッコ悪い。

イメージとしては、アローズとか着てるのがお洒落なサラリーマンって感じかな。

やりすぎはちょっと引くから、シンプルだけどお洒落なセンスを身につけたいです。

例によって最近はネットサーフィンが日課なので色々参考になるサイトを徘徊してます。笑

このサイトはよかった。

http://form.allabout.co.jp/

ご存知オールアバウトの姉妹サイト。充実した社会人生活をサポートしてくれるおすすめ情報がいっぱい。参考になります。

繧ク繝・繝シ繝峨・繝ュ繧ヲ_convert_20090409232018

妄想に過ぎないけど、こういう感じのはカッコいいですね。

なんで向こうの人ってTシャツにサングラスだけで様になるんだろう。

でもこの竹之内豊をみたときに、日本にもこんなにいい男がいるんだ!

って思いました。カッコよすぎる。

090_l.jpg

まだあと一年あるけど、スーツが似合う体型になって、私服にもしっかり気を使いたい。

気分はもう社会人です。


応援よろしくお願いします。ランクガタ落ちで萎えてますが、ちょっとクリックしてくれれば喜びます。
  banner2.gif 


テーマ : 男性ファッション全般
ジャンル : ファッション・ブランド

ファストリ

今日は某大手広告代理店の面接。

記念受験的な意味合いが強く、まさか筆記通ると思ってなかったのであまり対策ができないまま行ったら・・

撃沈しました。

でも圧迫とかそういうのではなくて、頭の回転の速さとか、広告マンに必要な資質を的確に見ているような気がしました。正統派の質問でした。

まぁ緊張したし、うまく答えられなかったのは悔しいですが、これを糧にまだまだ頑張ります。


帰りにユニクロ寄って買ってきました。
これで一枚500円はホントにすごいですね。

もはや超優良企業になりつつあるファストリ。
ジーユーも破格のジーンズ出すみたいだし、この不況の時代は強いですね。
でもバイトはなかなかきつかったけど。笑

CIMG2030_convert_20090312185614.jpg

このTシャツだけで4枚目。笑

応援よろしくお願いします。頑張っていきます。
  banner2.gif 

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ファッション・ブランド

ライフスタイル

テレビとか雑誌で見てるだけで、一概には言えないけど、欧米人のライフスタイルってなんかすごい憧れます。

やっぱりまだ日本人は欧米かぶれなフリしているだけで、どこかカッコ悪い。てかダサい。

例えばこうやって普通にサングラスかけて、コーヒー片手にしている姿って向こうではよくあるけど、

090113atisdale1_convert_20090311143306.jpg

最近日本でもこういう感じの人増えてきましたが、商店街とかこんな感じで歩いてたら何ともカッコ悪い。

どでかいサングラスとかもかけてる人多いけど・・うーん何かヘン。

しかも別に英語が喋れるわけでもないのにね。中には喋れる人もいるかも知れませんが。

まぁ憧れの部分は強いんですが、向こうの人って実に自然体。

ラフにTシャツ+ジーンズにサングラスでさまになるし。

一番衝撃だったのが、広尾のスタバで外国人が2人で普通にチェスをしていたこと。

カッコつけじゃなくて、普通に彼ら楽しんでた。

これにはビックリしました。

もともと日本人は向こうに憧れがあるってのもあるから仕方ないけど、

もっと欧米かぶれではなく、日本の文化に誇りを持つとか、

それが嫌なら、徹底的に英語勉強するとかすべきだと思います。

そもそも、Tシャツがみんな英語プリントってのもおかしな文化だよね。

アメリカで着てたときはアメリカ人に笑われたし。笑

だから英語プリントの服を着るときは、どこの国のブランドかしっかりチェックしています。笑

応援よろしくお願いします。頑張っていきます。
  banner2.gif 

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

短髪式

かなり短く切りました。

就活への決意の断髪。

やっぱ爽やかな方が好感度も高いしね。

できばえには満足なんですが・・・一時間以上も待たされてのカット。

結局二時間近く拘束されました。

完全に店の回転が悪い。

人件費を削るのはいいけど、あれじゃ従業員も大変だし、まず仕事が適当になる。

こっちにしても時間は限られているから、そんな長く拘束されたくないので困りました。

もう5年以上通っている美容院だけど、次から変えるかもしれません。

店舗経営の見直しを求めます。


そういえば某大手広告代理店のESと筆記通過の連絡が来ました。

ダメ元で受けたので面接までこぎつけられただけで満足です。笑

ただそれなりにESは頑張って書いたのでかなり嬉しい。

やっぱり頑張れば結果はついてくる!

憧れの社員さんとの面接楽しみ頑張ります。

応援よろしくお願いします。頑張っていきます。
  banner2.gif 


テーマ : 毎日の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
