

偏愛主義①

昔からカード類には異常に執着してて。

Jリーグカードに始まり、

NBAカード

野球カード

ポケモンカード

マジック・ザ・ギャザリング

など、気が狂ったように集めてました。笑
Jリーグカードなんてポテトチップス買わないとついてこないからカードだけのためにわざわざ買ってチップスが余ってました。笑

大体小学校6年くらいで落ち着いたかなぁ。
押入れから引っ張り出してみれば、結構プレミアついたものもあるんじゃないかって期待してます。

んで、ここ数年唯一集め続けているのがポストカード。
気になるものとか、旅先いったときとかに必ず買ってます。
旅行とか行っても自分のおみやげって何かいつも適当になっちゃって。
ポストカードなら安いし、幅もとらないけど思い出もしっかり残してくれるからちょうどいいんです。

どっか行ったときは毎回買っていたからかなりたまりました。

CIMG1961_convert_20090131134257.jpg

これはMoMA(ニューヨーク近代美術館)で買ったもの。スープ缶とか定番ですねー。

CIMG1962_convert_20090131134348.jpg

シンガポール。マーライオンは正直たいしたことないですが撮り方次第では綺麗に見えるもの。笑

CIMG1963_convert_20090131134426.jpg

最近。北海道。自然って本当に癒されます。

CIMG1964_convert_20090131134505.jpg

一枚目はエンパイアステイトビル(NY)で、もう一枚はクブラカーンっていう鍾乳洞。

まぁこれはほんの一部ですが、改めて見てみても癒される・・・。
またどこか旅行に行きたくなります。
今年は学生生活最後だしいっぱい色んなとこに行きまくろうと思います。

旅先のお土産にポストカード。おすすめです。


応援よろしくお願いします。ちょっとずつですが順位も上がってきてます♪
  banner2.gif 

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

テスト

が一段落し、あとは月曜の二教科を残すのみ。
今までの感触では無事今年も進級できそうです。ヨカッタヨカッタ。

ってことで今日の更新が遅れたのは久々に飲んでたからです。
ビール一杯百円の大サービスに飛びつき、ジョッキ5杯飲んでカラオケ行って帰ってきました。

友達はラーメン食べに行ったけど、病み上がりの僕は雨の中帰ってきました。
明日もこの雨が続くと嫌ですね。
そんな雨の中デビューしたのが

ナイキのスイートクラシック。
シンプルイズベスト。王道の形だ。

CIMG1949_convert_20090131002805.jpg


CIMG1950_convert_20090131002929.jpg


高1からずっと履いているオールスターがついに壊れたので。

CIMG1959_convert_20090131002250.jpg
(わかりにくいけど横のレザーの部分に穴が開いた・・。)

ぼろぼろになるまで履いたオールスター。減価償却どころではありません。
これぞ超効率的&長期的投資。費用対効果抜群。
やっぱり定番は飽きがこないから良いですね。最近は「定番」というキーワードで探すことが多いです。

このスイートくんもボロボロになるまで履き倒してやろうと思います。
ガシガシ履いて履き潰します。

ナイキはもう一足ぐらい欲しいのでNike idでカスタマイズしたやつにしようと目論んでいます。


応援よろしくお願いします。ちょっとずつですが順位も上がってきてます♪
  banner2.gif 

テーマ : NIKE
ジャンル : ファッション・ブランド

桑田真澄氏

<桑田真澄さん>早大大学院に合格 スポーツビジネス学ぶ

本当に尊敬しますね。

この年齢で飽くなき挑戦の姿勢と夢を追い続ける高いモチベーション。

桑田選手はテレビとか見ていてインテリジェンスを感じるというか、頭いい人なんだろうなぁと思っていました。

KKコンビや巨人で活躍していた頃の記憶はあまりないのですが、人間性も含め偉大な選手だと思います。

この人のように、野球での活躍だけじゃなくて新しい場へと挑戦する気持ちと、偏っていないバランス感覚と優れた人間性を身につけたいですね。

調べてみたら本も出ているみたい。 ピッチャーズバイブルなんて結構有名ですね。

自身で書いている本もあるみたいだし、色々と学べることがありそうなので今度手に取ってみようかと思います。

それにしても40歳を超えてまだ大学で勉強しようなんて、凄い。


試練が人を磨く 桑田真澄という生き方 (扶桑社文庫 く 8-1) (扶桑社文庫)




こぼれ落ちた一球―桑田真澄、明日へのダイビング




ちなみに色々探していたらこんなのもありました。笑

男道



応援よろしくお願いします。
  banner2.gif  

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

tag : 高校野球 プロ野球

病は気から

ってのはあながち間違いではない気がします。

昨日熱が出てから、何か悔しくて悔しくて、「俺は絶対治るんだ!」とひたすら念じていました。

すると今日朝起きたらだるさがない。悪寒がしない!

熱も昨日は38度あったのに今日は平熱に戻っていました。

まぁもちろん念じ続けたのが原因かどうかはわかりませんが、

心と身体の関係は結構重要だと思います。

ようは意識の持ちよう。

よく、別に特別な薬など処方していないのに、治る薬だよといわれると見事に重い病気が治ってしまったみたいな感動秘話みたいなのあるじゃないですか。

こういうのってやっぱり心の持ちようの大事さを示していると思います。

とにかくテスト期間中に熱出てたらたまんないので治ってよかった。

これで調子に乗らず体調管理をしっかりして頑張ります。

そういえば今日の帰りの電車で渡辺竜王を見ました。

この前の竜王戦で羽生さんに勝った人です。

この人

48.jpg


情熱大陸で見て物腰柔らかい口調と、競馬好きという意外な一面に好感を持っていました。

今日は奥さんと子供さんもいて幸せそうでした。

自分と2,3歳しか違わないのにすごい実績を残していてしかも結婚までしていてすごいなぁなんて思いながらチラ見していました。笑

子供さんは元気いっぱいで可愛かったです。

これからの活躍にも期待しています。


応援よろしくお願いします。
  banner2.gif  

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

体調

崩しました・・

熱が出てしまった。

病気っていつもなってから後悔するんです。

昨日テスト勉強で一睡もせずオールで臨んだのがいけなかった・・

この時期のオールは危険ですね。寒いから。

自分の自己管理の甘さを痛感。

なってしまったのは仕方ないのでこれからもっと意識して健康に気を使っていきたいと思います。

就活もあるしね。

あー萎える・・笑

明日からのテストが心配です。


応援よろしくお願いします。
  banner2.gif  


テーマ : 独り言
ジャンル : その他

春の甲子園

出場校が決定しましたね。

なかなか面白い出場校の面々。

その中で秋の神宮の覇者として乗り込むのが我が母校である慶応義塾高等学校です。

まさか神宮まで勝ってしまうとは予想もしなかった。エースの白村君ばかりが目立ちますが、僕が高校入学した年からの推薦制度で、野球部全体がレベルアップしてきていて、個々の選手の能力はかなり高いと思います。

知らないういちに甲子園の常連になってきていて、同じ野球をやっていた身としては嬉しい限りですね。

早実もめでたく決定したし、なんとか早慶戦が見たいですね。

僕が慶應高校に在籍していたときに、その推薦制度での強化もあって慶應高校は半世紀ぶりくらいに春の甲子園に出場しました。

あのときはOBも総出の大応援団が話題になりましたね。

今大学で活躍している中林選手や漆畑選手は当時のエースと主将でした。

ドラフト情報とか見てると、中林選手は結構注目されてて、どこかしらプロにいけるんじゃないかと期待しています。
同年代で同じ高校の人がプロになるってのもすごい誇らしいことですね。一回も話したことはないけど。笑

就活終わったら自分ももっかい野球ができる場所を探そうと思います。
テニサーだけどやっぱり野球が好き笑。


応援よろしくお願いします。
  banner2.gif  
 

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

勉強

テストも二日前に迫り、勉強もヒートアップしています。

就活も大事ですが、

留年したら意味ないもんね。


毎回勉強面に関しては

自分のモットーというか心がけていることがありまして。

それは「同じ轍は二度踏まぬこと。」

受験時代も、中小企業診断士も、最近の簿記もこのやり方が
はまったときに全て成功してきました。

要は間違えてもいいけど、それを絶対に繰り返さないように徹底して復習することが大事であるということです。

復習の大事さは受験時代から耳にタコができるくらいいわれてきたけどやっぱり大切なことだと思います。

そんなことを思いながら、今日も勉学に励む。


そういやさっきアマゾンから史上最短で、東証二部に上場する方法。という本が届きました。

テイクアンドギブニーズの野尻社長の自伝。

野尻社長はすごくカッコよくて魅力のある人。

何事にも全力で、死ぬ気で取り組むからこそ成功するんですね。

特に、恋愛面でかなり華やかな人だから何か参考になると期待してます。笑

モデルと結婚するにはどうしたらいいのか知りたいです。笑

テスト終わったら読も。

史上最短で、東証二部に上場する方法。




応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : 勉強日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

オバマ新大統領

生放送は見逃しちゃったので、

youtubeでオバマ新大統領の就任演説を見ていました。

素晴らしい。

なんというか心が震えました。



原稿無しで20分間熱く語るその姿に希望の光が見えた気がしました。

それにしてもアメリカはすごい。

百年に一度の世界危機に陥ったと同時に

黒人初の大統領の就任。

何か作られたようなストーリー。

オバマ氏の支持率は80%ぐらいらしい。

問題は「これから何ができるか」ではありますが、

オバマ大統領に大いに期待したいと思います。

世界経済のために頑張って欲しいですね。

さて、テスト勉強やりますかー。


【過去のお気に入りメディアトピック】

復活・矢田亜希子!

松田龍平

応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : オバマ大統領・政権
ジャンル : 政治・経済

赤坂サカス

今更ながら彼女と昨日行ってきましたが赤坂サカス・・・

サカス・・・

特別面白いものも無く・・って感じでした。

まぁよく考えてみれば大学生にとって面白いと感じるものなんて限られてるしね。

ただスケートは面白かったです。

かなり狭くてびっくりしたけど滑っているうちに楽しくなってきて一時間半くらい滑ってました。

ひたすら同じところをぐるぐると。

今の彼女は優柔不断な自分にも文句も言わずついてきてくれてすごく一緒にいて安心感があります。

やっぱフィーリングとか相性って重要な気がする。結構なわがまま子とかいたからな・・。笑

今まで自分は引っ張るタイプではないと思っていたのですが、初めて年下と付き合ってみて自分が引っ張らなきゃいけない立場だから、新鮮な感じで。

嫌な顔一つせず着いてきてくれるから自分としても色々行動を起こせて本当に楽しいです。

就活終わったら暇になるしもっと色んなところに行ってみたいですね。

とりあえず次に会えるのは二月だからそれまではテスト勉強に集中します。


応援よろしくお願いします。
  banner2.gif



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 恋愛

忙しい

テスト前なのに、ESラッシュ。しかも~日必着ってのがめんどくさい。
 
宛先書いたり、写真貼ったり…今日送ろうとしてたやつは写真がないことに気付き諦めました。笑
 
せっかく少しずつランキングも上がって来たのですがテスト前+就活で激務のため毎日更新が厳しくなってくるかもしれません。
 
早くテスト終わって就活一本でいきたいです。
 
ちなみに忙しいといいつつ今日はサカスのスケートリンク行ってきます。笑
テスト前最後のリフレッシュです。

怪我しないように楽しんできます。
 
最近食品業界に興味が出てきたので読んでいるのはもっぱらこれです。

食品〈2010年度版〉 (最新データで読む産業と会社研究シリーズ)



偽造問題とか色々あるけどやっぱり食べることは人間にとって必要不可欠なので。
そこを満たせる仕事もいいかなと漠然と思っています。




応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

一人暮らし

したいなぁなんてぼんやりと思ってます。

一人暮らししてる友達とか先輩を見てるとなんか自由でいいなぁって。

別にうちが厳しい家庭とかじゃないんだけどやっぱ家族と一緒に暮らしてるってことは気を使う部分もあるというか。

生活サイクルとか特にね。僕は夜型であとみんな朝型なんで地味に気を使います。

一人暮らししたい理由はまた別にもあって。

昔からインテリアが好きで。

今の実家の自分の部屋にもいくつか気に入ったグッズが並んでいます。

例えばニューヨークで買ったMoMAの永久カレンダーとか。

005-020-SD_1.jpg

りんごの置物とか笑

0016a00037d.jpg

とにかく色々と一人暮らししたときの構想ができているんです。

高校のときは本気でそっちの道に進もうかと思ったくらいなので。

将来ある程度資産を持つようになったら家具はジャスパー・モリソンので揃えたい。
一番好きなデザイナーです。
あとイームズのリラックスソファーで完璧。

rau-01d.jpg

これに座りながら好きな音楽を大音量で聴く。

最高の至福の時です。


とそんな妄想に浸りながら、今日も就活セミナー行ってきます。笑

まず就職して資産の基盤を作らなければ。

想像力だけやたら最近豊かになってきた今日この頃・・

ちなみにジャスパーモリソンは

ジャスパー・モリソン(Jasper Morrison, 1959年 - )はプロダクトデザイナー。
ロンドン出身。ロンドン王立芸術学院及びベルリン芸術大学にてデザインを学ぶ。
簡潔かつ、変わらぬ価値を持ち続ける普遍的なデザインに特徴がある。現在最も影響力のあるプロダクトデザイナーの一人である。by wikipedia


img55294677g.jpg

この人です。シンプルなデザインですがバーンと響く力強さと潔さが好きです。

興味があれば一度見てみてください。


ジャスパー・モリソンのデザイン




応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

サイクル

乱れてます。睡眠のです。

最近オールとかすると必ず体調が崩れる。

一、二年で色々遊びすぎたツケですかね。笑

そんなこんなでさっき起きたので、焦って今ブログ更新してこれから勉強します。

ブログの更新は日課になってきたから欠かしません。


昨日ヤフオクで1600円くらいでアディダスのジャージを落としたので今はそれが来るのが楽しみです。

人間てどうしてこうも物欲がわく生物なんだろう?

最近の自分は自分に足りないものは

①モノを買う
②うまいものを食う

の二つで満たして毎日生きてます。

「足りないと感じる自分を満たす」

というのが人間の生きる目的であり、そのために色々なサービスがあるんですね。

物欲とか食欲とかは絶対抑えられないものですからね。

不況とか言われているけど、東京はどこいっても休日混んでいるし、自分をはじめ日本人の購買力にはつくづくビックリさせられることが多いですね。

みんな金もってるなぁ。


僕は一日にやることはルーチンワークとしていくつか決まっていて。
例えばそれはブログであったり、新聞切り取りであったりします。

そんな中最近続けているのが筋トレ。

っても腕立て中心に胸板を厚くするためのトレーニングだけですが。

きっかけは仕事ができる人はなぜ筋トレをするのかという本を読んでからです。

筋トレって正直かなり辛くて続けるのを諦めてしまう人が多いのですが、仕事ができる人は辛い筋トレを続けることによって精神力を鍛えているわけです。

就職したら当然体力や精神力も重要になるわけで。

今から少しずつ続けて鍛えていこうと思っています。

ちなみに僕の身長174センチですが

体重は58キロ・・・

昔からかなり痩せ型で筋肉とは無縁です。笑

せめて胸板だけでもつけてモヤシ体型から卒業しないと。


仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)




【過去のお気に入り本トピック】

Tokyo graffiti

闘う経済学―未来をつくる「公共政策論」入門

取材班がこっそりつかんだ!「お金持ち」100人の秘密の習慣


応援よろしくお願いします。
  banner2.gif



テーマ : 気になる本をチェック!!
ジャンル : 本・雑誌

ランキング

ちょっとずつですが上がっていますね♪

取りあえず目標100位以内を目指し頑張ります。

できる限り毎日更新したいですね。


頼んでいたCDがアマゾンから届きました。

CIMG1908f.jpg


DEPARTURE-HOUSE/CROSSOVER COLLECTION-

というCDです。ハウスミュージックをオムニバス形式で集めたもの。

基本的に知らないアーティストはジャケ買いしてしまうことが多い。笑

これもジャケットに惚れて購入を決めました。

もちろん中身もいいですけど。

CDってジャケットも含めて一つの作品であると思うので。

音楽だけではなく、それ以外の要素でもアーティストが伝えたいことがわかるともっと楽しめるんじゃないかと思います。

この空港の感じ、素晴らしい♪

今日はちょっと時間無いのでこれで。


DEPARTURE-HOUSE/CROSSOVER COLLECTION-




【過去のお気に入り音楽トピック】

note native 『Silence & Motion』

ボーン・クレイン 『ウォーキング・イン・ザ・サン』


応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

夢の一つ

就職すら決まっていないけど夢はいっちょまえに色々と考えているんです。

将来自分がどんな姿になっていたいとか、どんなことをしていたいとか。


その中のキーワードの一つに「ロハス」があります。

ロハスの定義は難しいけど

LOHAS(ロハス、ローハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability (健康と持続可能性の(若しくはこれを重視する)ライフスタイル)の略。健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイルを営利活動に結びつけるために生み出されたビジネス用語である。by wikipedia

みたいな感じらしい。

エコ生活を実践し

オーガニック食品をこよなく愛し

休日はお気に入りの公園で緑を見ながら読書を楽しむ・・

みたいなスローライフにすごい憧れています。

すごくシンプルだけど充実している感じがいい。

あとはちょっと贅沢したいときにリゾートに行ってみるとか。

最近衝撃を受けたのが

あの星野リゾートが再生させたとして有名になった、星のやというリゾートです。

hosinoya_hotel3f.jpg


なんと川沿いに客室が立てられているんです。

最初この星のやの写真を見たときには衝撃を受けました。

日本にはこんなに美しいところがあるんだと。

k.jpg


特に夜の幻想的な光が素晴らしい。

昔からインテリアとか美しい景色とか「美」を感じるものが好きだったのですが、

これは泊まらなくてもこの景観を見ているだけで癒されるくらい引き込まれるものがありました。

将来お金に余裕が出てきたなら

究極の「ロハス」として是非泊まってみたいです。

ちなみに料金は一泊二万円くらいかららしい。

良心的ですね。笑

星のやホームページ


【過去のお気に入り観光・ぶらりトピック】

アキバカルチャー


応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

無事

慶應の雄、竹中平蔵氏のテストが終わりました。

テストはやっぱり学生の考えを問う問題で、ただの暗記ではなく常に社会に高いアンテナを張っておくことの重要性を感じましたね。

また26日からテスト期間が始まるのでぼちぼち勉強を始めようと思います。


3~4日前の日経新聞に放送作家の小山薫堂さんの興味深いインタビューが載っていました。

趣旨は「消費」について。

金融危機が騒がれる今、節約ブームですが安さだけにこだわらず、意味のある消費をしろということらしいです。

例えば安すぎる商品には疑問を持つとか、いくら安いスーパーがあってもそこでは買わずいつもの常連さんのところで会話を楽しみながら買うという、付加価値をもった消費などです。

特に面白いと思ったのは

「消費者倫理」を教育に取り入れるべきという考え方で

確かに学校でも正しい消費の仕方などを教えることはとてもいいことだと思います。

なんか使えない暗記の勉強よりよっぽどためになる気がする。

モノの値段の仕組みとかは大学ぐらいで学びだすのが一般的で、小中高ではやらないから早くからお金の感覚を身につけられる授業を展開することで正しい消費の仕方を学べるので、経済全体もいい方向に向かうのではないかと思います。

最近は「金持ち父さん~」などにも代表され、お金の使い方についての本が多く出版されていますね。

その中でも面白くてオススメなのが、ベストセラーにもなったスタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学という本です。

簡単に言えば「モノの値段の仕組みがわかる」本です。

一杯のラーメンとユニクロの服はどうして値段が一緒なのか?とか昔から値段について疑問に感じることが多かったので読んでみましたが結構面白かったです。

ようは値段が決まるには沢山の要素がそこにつまっているわけで。
原料からそれにかかった人件費や土地などの条件といった風に決まるメカニズムが色々あるわけです。

もちろんそれを全て理解することは不可能ですが、こういう知識を少しでも頭に入れておくだけでかなり消費生活は変わってくるような気がします。

不況にあえぐ今だからこそ正しい消費の知識を学ぶことが充実した人生を送る秘訣の一つになるんじゃないかと思いますね。

この本はちょっと経済学の知識も必要とされますが、読んでみてスッキリした気持ちになるのでオススメです。

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学





【過去のお気に入り本トピック】

Tokyo graffiti

闘う経済学―未来をつくる「公共政策論」入門

取材班がこっそりつかんだ!「お金持ち」100人の秘密の習慣


応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

風邪

あれだけケアしていた(手洗い・うがい徹底、電車でマスク)はずなのに

風邪引きました。喉が痛い。

明日は竹中先生のテストなのに嫌な予感です。

病気になると何かやろうとするモティベーションに大きな影響を与えるから今年はケアしてたはずなのに・・悔しい。

今日は安静に家で公共経済学の勉強をして明日に備えます。


ブログランキングとか見てると上位にいる方々のはやっぱり面白いですね。

なんというか、ギャグセンが高いし、言い回しも面白い。

生まれてこの方「面白い人だね」と言われたことないので

このブログはまぁマイペースにつらづらと書いていきます。

例えアクセスがなくても・・!笑


就活で悩む僕はどうも最近現実逃避しがちで。

自分探しの日々が続きます。

堀紘一さんのサラリーマンなんか今すぐやめなさいという本を読んだんですが

ただ言われたことをやるだけのサラリーマンではなく

コア・コンピタンスを持った強いビジネスパーソンになりなさい。

らしいです。

これからは転職も盛んになっていく時代。

自分のこれという強みをもっていれば生きていくことができると。


ES書くときにもいつも強みに関して悩んでいました。

「自分を売り込む」という意味でも

もう一回考え直すべき課題です。

サラリーマンなんか今すぐやめなさい




【過去のお気に入り本トピック】

Tokyo graffiti

闘う経済学―未来をつくる「公共政策論」入門

取材班がこっそりつかんだ!「お金持ち」100人の秘密の習慣


応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

松田龍平

結婚しましたね。

Yahooニュース : 松田龍平、モデルの太田莉菜とデキ婚!

相手はモデルさんですか。うらやましいなぁ。

なんてのはどうでもいいとして松田龍平は結構昔から好きでして。

何かあの独特のオーラが出ているところがすごくカッコいい。

顔もカッコいいけどそれ以上に「雰囲気」で魅せてくれる唯一無二の俳優さんだと思ってました。

雑誌とかにも載ってたりするといつもお洒落。

25歳で落ち着いちゃっていいのかなぁとは思うけど、一直線で潔い感じもまた男らしいですね。

松田龍平以外にも小栗旬や瑛太みたいに演技で勝負できるというか、「役者」であることに忠実な俳優が好きです。

表向きのカッコよさだけではなく演技で魅せられるというか。

こういう人達って年をとっても色あせないし、また味のある俳優になるんだろうと思いますね。

ちなみに松田龍平は色々作品に出てるけど僕はNHKドラマ「ハゲタカ」に出てたときのが一番好きです。

成功と没落の両方を経験する若手IT社長の役ですが、ホントカッコいいのでオススメです。

あと個人的には昔やってたユニクロのヒートテックのCMも好きでした。

仕事に行くときにヒートテックを「穿いてきなよー」という彼女に引っ張られて嫌がるけど、結局穿いたらあったかくて感動しちゃうっていうやつです。なんかほのぼのする。笑

実際あれはこの前スノボ行ったとき穿いたけど結構あったかかったです。笑


ハゲタカ DVD-BOX




【過去のお気に入りメディアトピック】

復活・矢田亜希子!


応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : 芸能人の恋愛・結婚・離婚
ジャンル : アイドル・芸能

アキバカルチャー

就活が始まると一番感じること。

何か周りが頭良くなった感じに喋りだすという違和感。

今まで全く新聞読まなかった奴が急に語りだしたり

急にその企業の未来について「まぁあそこは○○だよね」と話し出したり

まぁ自分もその一人なんですけど、どこか感じる違和感。

今まで馬鹿な話ばっかしてた空気からなんとなく

「自分は勉強してるよ」アピールの場になっているという違和感。

もちろん勉強するのはいいことだけど、余計な情報とか話はこれからちゃんと選択してシャットアウトしていかないと混乱しそうです。

早く内定でてみんなと馬鹿な話がしたい。



そんなこんなで昨日は秋葉原に行ってきました。

CIMG1902gg.jpg

CIMG1903f.jpg

休日だったから人も多い。

そして色々と濃ゆい。深い。

おでん缶の自販機で焼き鳥缶買って、電気屋さん回って、アニメなんとか覗いて見て帰りました。

確かに電化製品の品揃えとかはすごいです。でも目的を持って行かないと逆に疲れちゃう気がしました。

将来テレビとか買うときには行こうと思います。

初アキバは「まぁこんなもんかな」って感じでした。

バンダナしたおじさんがフツーにいたのにはビックリしたけどね。笑



応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

今日は

天気もいいので秋葉原に行ってきます。

もうアキバの常連として通い続けて10年。

ってなわけはなく本日アキバという文化を初体験して見ようと思います。

21年生きてきて初上陸だからちょっと緊張。

彼女も全然アキバはわからないらしいので迷ったらどうしようか心配です。笑

メイドカフェってカップルでも入れるのでしょうか?笑


今年の目標の一つとして色々なものに興味を持つ。ってのがありまして。

お洒落なこととか自分が気になったものは全部チェックしていこうと思っています。

そんな中で最近見つけてすごいいい情報源だなぁと思ったのがTokyo graffitiという雑誌です。
色んな世代、ジャンルのファッションにフォーカスしていて、読んでいてインスピレーションを受ける部分がとても多い。

読者モデルだったり、ヤンキーだったり、オタクだったりと普通の雑誌とは違い広い範囲で日本のファッションカルチャーを紹介しているのが斬新です。

ヴィレッジバンガードではバックナンバーも多く置いてあってかなりプッシュされています。

一度手にとって見てみると新しい発見があると思いますよ。


Tokyo graffiti




【過去のお気に入り本トピック】

闘う経済学―未来をつくる「公共政策論」入門

取材班がこっそりつかんだ!「お金持ち」100人の秘密の習慣


応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

年賀状

今年は自分が出さなかったせいか年賀状がゼロ。

メールでの挨拶は10通くらい来たのでまぁこれからどんどんこうやってデジタル化が進んでいくのでしょう。

と負け惜しみにも近い都合のいい解釈をしております。

そんな中昨日唯一年賀状が届きました。

ワクワクしてみてみると・・

今のバイト先からでした。

うれしいようながっかりしたような。

ちなみにバイト先はもつ鍋屋です。


最近よく見るサイトがSEVEN UNDERというサイトです。

芸能人やクリエイター、アーティストなどがそれぞれ鞄とか帽子とか、メガネといったテーマに沿って自分のお気に入りを紹介しています。

しかしやはりみんな芸能人とかはお洒落ですね。

一つ一つのアイテムがとてもお洒落で魅力的。そしてセンスがいい。

色んな分野の人たちがでてきているので感性を磨くという意味でもとても参考になります。

こういうのを見ていると、将来こんなふうにお洒落に生きていたいなぁなんて思いますね。

ファッションに興味ある方には面白いサイトだと思います。

SEVEN UNDER




【過去のお気に入りファッション】

ベネトン エコバッグ



応援よろしくお願いします。
  banner2.gif


テーマ : おしゃれ最新情報
ジャンル : ファッション・ブランド

寒いですね

暖冬だと思っていた今年の東京ですが、そろそろ寒くなってきましたね。

今日は雪が降るとかなんとからしい。

南国育ち(シンガポール、ベトナム)の自分には気温が低いのはどうも苦手で。

日本の四季はすごい好きなんですけど冬だけはどうも苦手です。

早く春になってくれることを願います。


最近、就活のせいもあるのか自分の将来について考えることが多いです。

もちろん企業に入るという手もあるんだけど、

「自分はそのまま一生サラリーマンで良いのか??」

みたいな変な疑問も出てきて。

大きな目標としては「バランス感覚に優れたゼネラリストになること」なんだけど

これは漠然としすぎているから一体将来自分がどこで何をしているかイマイチ想像がつかないわけです。

悶々と悩む日々がしばらくは続きそう。もっと色んな企業を見ていくべきですね。

自分探しの一貫として最近読んだのは「お金持ち」100人の秘密の習慣って本です。

恐ろしく胡散臭い感じが最初はしたけど。笑

読んでみるととても面白い!

ここに出てくるお金持ちは基本的に皆同じようなことを実践してお金持ちになっています。

例えば手帳を徹底的に活用するとか、朝早く起きるとか。

自分にも今すぐできるようなことばかりですごく参考になりました。

この本は自分のバイブルとしていつも持ち歩いて、暇さえあれば読み返しています。


取材班がこっそりつかんだ!「お金持ち」100人の秘密の習慣




【過去のお気に入り本トピック】

闘う経済学―未来をつくる「公共政策論」入門


応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

今年度初シューカツ

今日は某大手保険会社のセミナーに行ってきました。

グループでケーススタディをやったんですが、

グループ7人の内訳が一橋、東工、早稲田、早稲田、早稲田、慶應+僕というビックリの学歴の高さ。

90分のグループワークは流れに飲まれないようにするのに必死でした。笑

みんな頭の回転速いし、的確な指摘をするから色々勉強になりました。

毎回セミナーの後はすごいやる気出るんです。

頭の切れる人とか冷静に物事が見られる人とかを見るともっと自分も努力しなきゃって思う。

よく言われることだけど就活が自分を成長させるってのは間違いないことだと思います。

今日学んだことを次に活かして頑張っていきたいですね。

それにしても今日のセミナーは疲れたなぁー。笑



余談ですが最近アマゾンで注文していたエコバッグが届きました。

コンビニとかの袋は家帰ってきてからいつも無駄なゴミになっていたので、環境のためにもなるし買ってみました。

ブランドはベネトンです。色は迷った末に茶色×オレンジにしました。

写真はしまった状態。

CIMG1901f.jpg

これからガシガシ使ってeco lifeを目指してみようと思います。笑


価格も500円くらいだし割といい買い物なんじゃないかと勝手に思ったりして。
カラバリも豊富なんでお勧めです。


ベネトン エコバッグ





応援よろしくお願いします。
  banner2.gif


テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

Amazon.com

にどっぷりつかってしまっている最近です。

登録さえしておけばワンクリックで買える手軽さが最高です。

しかも上手く買い物をすればすごく安く買える。

昔から大学のテストだけのために教授の本や参考書を買うことにどうも抵抗があって・・

先輩からもらったり、買わなかったりと何とか教科書代を節約したこともありました。

でも最近アマゾンでも探せば中古で置いてあって安く買えることが判明。もちろん種類は限られますが。

古いものなんかは定価よりかなり安く買えるからオトクです。

便利な世の中になったもんだ。笑


そんなアマゾンで最近買ったのはボーン・クレインウォーキング・イン・ザ・サンというアルバムです。
渋谷でTSUTAYAに寄って色々吟味していて少し気になったので家で視聴してみたらすごくよかった。

ベルギー出身のピアノシンガーで、ダニエルパウターに続く男性ヴォーカルアーティストと期待されているそうです。エルトンジョンの再来とも。笑

確かになんとなく似ていて自分が好きなタイプの音楽だったので即決でした。

新しいアルバムも出たみたいなのでまたチェックしようと思います。

僕的には1・2番が特にオススメですが、基本的にハズレのない久々のヒットでした。




1番のウォーキング・イン・ザ・サンはどっかで聴いたことあるんだけど思い出せない。笑


ウォーキング・イン・ザ・サン





【過去のお気に入り音楽トピック♪】

note native 『Silence & Motion』




応援よろしくお願いします。
  banner2.gif


テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

復活・矢田亜希子!

コンビニでたまたま目に付いた週刊プレイボーイになんとあの矢田亜希子が写っていました。

復活だか何とかで久々のグラビアらしい。

懐かしくて思わず開いて見てしまった。

がしかし、全然変わってない!相変わらずの美人でした。

思えばメディアを通した自分の初恋は矢田亜希子だったような気がします。

やまとなでしこで衝撃を受け、

恋ノチカラで完全に虜になりました。

僕の生きる道もよかった。

それがいつの間に結婚してすっかりテレビにも出なくなったから、初恋の気持ちも薄れかけてました。笑

でも今回の復活を見る限りやっぱり好きです。可愛いです。笑

ドラマにも出るみたいだし、嬉しい限りですね。

もう何回も見返しているやまとなでしこや恋ノチカラですが、また観たくなってきました。

このドラマ、作品としてもとても面白いからオススメです。

作品の魅力についてはまた今度書こうかと思ってます。笑


やまとなでしこ DVD-BOX




恋ノチカラ4巻セット [DVD]




応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : 気になる芸能人
ジャンル : アイドル・芸能

早々に

ミスりました・・

普通に考えて企業の仕事始めは今日からのはず。

なのに我が大学は本日お休みでした。片道一時間かけて行ったのにどこもしまっててパソコン室すら使えない始末。

結局往復して帰ってきました。

ちゃんと調べないで行くからこうなるんですね。反省。

今年一年がとても不安になりますわ。笑


往復している電車内での時間はずっと本を読んでいました。

読んでいたのは今慶應では一番なんじゃないかっていうぐらい有名な竹中平蔵教授の「闘う経済学」という本です。

教授の授業は一限なのにいつも多くの人が講義を聴いています。

でも人気だけじゃなくて内容もやっぱり面白いし、何より分かりやすい。

経済の理論だけではなく、それが実体経済にどう影響がでているか、どう活かしていくかにポイントを置いた講義で(自分の解釈ですが笑)とても面白いです。

経済学部はどうしても理論に偏りがちなのでこういう「考える」授業が凄く新鮮です。

来週テストがあるので何とか読破したいと思っています。


闘う経済学―未来をつくる「公共政策論」入門






応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

帰ってきました

二泊三日の北海道の旅から帰ってきました。

今回はほとんどの時間でスノボ。ひたすら滑って終わりましたが充実していました。

北海道・キロロのゲレンデはほんとに滑りやすかった。まさにパウダースノー。

過去二回友達と行った時はいい思い出がなかったので、今回は基礎から滑り方とか学び直したので最後はかなり滑れるようになりました。

やっぱり何事も基礎が大事だと痛感。どこにポイントを置くか理解していないと上手く滑れるわけがないし。

次に友達と行くときは恥をかかずに済みそうです。笑

スノボ以外も家族四人で旅行する機会はなかなかないので楽しむことができました。

あっという間に冬休みも終わってしまったし、さて本腰入れて就活頑張りますかー。

CIMG1880g.jpg



応援よろしくお願いします。
  banner2.gif



テーマ : スキー&スノーボード場
ジャンル : 旅行

明日から

家族で北海道に行ってきます。

この不況で消費も冷え込む中旅行なんて・・

と言われるかもだけどうちの旅行はいつも父親のたまったマイレージを使うからかなり安く済むんです。笑

就職したら家族旅行なんて行けなくなるだろうからこういう機会は大切です。
北海道のパウダースノーを滑ってきます。


話は変わって最近『プラダを着た悪魔』を観ました。っても個人的に好きだからもう何回も観てます。

ファッションをテーマにした映画ってなかなかないからとてもこの作品は新鮮です。

アン・ハサウェイのファッションはとてもお洒落。メリル・ストリープもいい味出してます。

ファッションって一番の自己表現だし、人それぞれ好みが明確だから面白い。

でも単純に「好き」ではなくてそのブランドの素材とか歴史とかを理解してからもう一度自分のスタイルを見つめ直してみるとまた違った面白さがあるかもしれません。

とにかくファッション好きにはこの映画は必須。

感性を磨くという意味でも何回も観たい映画です。


プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]






応援よろしくお願いします。
  banner2.gif



テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

新年おめでとうございます。

どうも。今年度初の更新ですね。

就職活動も冬休みが終わるといよいよ本格化です。

今年は企業の採用も厳しくなること確実ですが・・

自分の軸さえしっかり持っていれば大丈夫だと信じています。


冬休み中はちょっとオフタイム。企業も採用活動は行っていないし好きなことできる唯一の時間なんで有意義に過ごしたいです。

いい音楽とかいっぱい聴きたい。

最近ハマッてよく聴いているのはnote native

デビューアルバム『reflect』で好きになってこの前出たセカンドアルバム『Silence & Motion』も買いました。

美しいサウンドと透き通るようなボーカルが素晴らしい。あと毎回ジャケットのセンスがいい。


Silence & Motion





応援よろしくお願いします。
  banner2.gif

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

profile

こんなプロフィール。

【名前】
maki
【職業】
大学生
【身長】
174cm
【体重】
57kg
【血液型】
A型
【出身】
東京
【資格】
簿記2級、中小企業診断士に現在挑戦中
【趣味】
スポーツ、スポーツ観戦、音楽、映画、読書
【将来の夢】
模索中・・
【好きな音楽】
i-dep、Free TEMPOとかhouse
【好きな作家】
重松清、森絵都

まぁこんな僕ですがよろしくお願いします。

はじめまして。

これまでほんとに色んなことに長続きしなくて・・

だからこのブログはできる限る続けて生きたいと思ってます。

自分は今21歳。大学生。

この先就職活動もあるし、ますます「自由」ってものから離れていく気がします。

大学は唯一長期間自由を手に入れられる時間であると思ってます。

だからこそ色んなことに挑戦し、肌で触れ、沢山の知識を持った幅広い人間になりたい。

将来の夢は『究極のゼネラリスト』になること。

専門領域だけじゃなくて色んなことに興味を持って極めたい。

このブログはそんな僕の経験の軌跡を記すものです。

将来このブログを見返して、それまでの人生に誇りを持って生きてきたと言えるような充実感に満ちた内容にしたいと思います。

maki


学生ブログランキング参加しました。応援よろしくお願いします!
  banner2.gif

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
