

食す。

今年一年の目標は何度も言っていますが、「人」「食」「旅」の三本柱です。

夏までは勉強が常に頭の中にあるので、なかなか旅や人と会うのは積極的にできないですが、「食」に関しては、毎回違うものにチャレンジしようと考えてます。

いつも同じものを食べていてもつまらないしね。

今日は品川の品達七人衆の隣にある品達どんぶり五人衆のひとつ『伝説のすた丼』に行ってきました。
ここ家の近くにもあるんだけど、ニンニクが利いていてまじでウマイ。

620円で卵と味噌汁付というコストパフォーマンス。そして丼はかなりの量の多さ。
二郎並の圧倒的なニンニク臭に毎回そそられます。

他にも油そばやチャーシュー丼など、魅力的なメニューが満載です。

おそらくこれからも通うことになるであろう、お勧めの店ですね。


今日で6月も終わり。あぁ、なんと時の流れは速いことか。
毎日充実した一日にしたいと常に思っていいるけど、どんなに楽しくても、どんなに充実していても人間は欲の塊だから、常に欠乏しているし、それを埋めるために行動する。

そんなもんだから、何をやっても必ず後悔はします。なかなか満たされない生き物なんだなー人間は。

そんなことを考えながら、今日も八月の試験が終わった後に何をするか、という現実逃避の妄想ばかり続ける僕でした。

勉強せな・・。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。笑
  banner2.gif 

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

進化するPB

イオンが100円の第3のビール発売へ、サントリーとPB共同開発

一体どこまで安くなるのだろう。
350ミリで100円って、今までの常識では考えられない。安すぎる。
味はともかく、一回の合宿で大量のビールを消費する僕らのサークルには何とも素晴らしい商品ですね。

プライベートブランドは最近よく買っているけど、やっぱり魅力はその安さ。
そして対して質も変わらないから、こだわらない人には最適な節約になるでしょう。

セブン&アイの98円のお茶とかも対して味は変わらないし、金欠の自分には非常に助かりました。
お茶だけでも世の中にはあらゆる種類が展開されていますが、正直なところどれも対して変わらないので、こういうシンプルなもので安く済ますのが賢い気がします。

まぁ実際ビールの場合は発泡酒とか第三のビールとかに比べると、断然店で飲む生の方がうまいんですけどね。

コスト面を考えて節約したいところですが、夏ぐらいはうまいキンキンビールで乾杯したいかも。笑


最近のトレンドというか、節約志向がかなり高まってきていますね。
アウトレットも盛況だし、色んなものをshareしたり、ネットで安く買ったり。

不況だから自然な流れなのかもしれませんが、服のシェアまで行うとか、服のリース(レンタル)とかはいかがなものだろうか。

そのあたりの価値観というものはなかなか理解できません。服は自分のものになるから嬉しいんだと思うんだけど。レンタル期間だけ人に見せびらかすということですかね。その執念がすごい。

モノやサービスが増え、様々なビジネスが次から次へと生まれるのはいいことですが、なんというか、逆につまらなさを感じるのは自分だけだろうか。

時代の流れにちょっと疑問を感じる今日この頃でした。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。笑
  banner2.gif 

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

結婚?

先日は内定先の飲み会でした。
今回は女の子も多く、男ばっかりだった前回とは異なり、ダイブ皆さん気合が入っていたようで。
前回全然話せなかった人とも絡むことができて、いやぁお酒の力は偉大です。

自分が就職するところは、何と社内婚率が半分以上らしい。これはすごいことだ。
まぁ相対的に女性が多いから、自然なことなのかもしれないけど、それにしても半分となると非常に期待してしまう自分がいる。笑

今はまだ全然結婚とかするつもりはないけれど、いずれ適齢期になったときに、近くにいい人がいる可能性が高いという環境はいいね。相手にされるかはわからないけど。笑

就職してからはやっぱり忙しいし、恋愛もある程度拘束されて、学生時代のような自由な恋愛は無理かもしれませんが、社会人になったらなったで楽しいこともありそうです。

来年の合コン生活に向けて、今年は自分のために費やす一年にしようかなぁ。笑


今週は天気があまりよくないみたいですね。
雨ほど嫌なものはない。

高校の時とかは、部活の外の練習が中止になって中での楽なトレーニングへとメニューが変わるから、雨降ると喜んでいたけど、今ではうざったい存在でしかない。

早く雨季が終わって、大好きな夏になって欲しいものです。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。笑
  banner2.gif 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 恋愛

疲れている

疲れていると、あらゆることに支障が出ますね。
さすがに今日は疲れた。久々に3~4時間ガッツリテストを受けたので、かなりの疲労感。
体が疲れていなくても、頭を目一杯使うと脳が信号を出すみたいです。



この曲良い。どっかの店で聴いて家で調べてみました。
最近、気になったモノ、音楽、場所や思いついた良いアイデアなど、とにかくその場でメモをするようにしています。取り合えず携帯のメモに書いておく。

あとで見返して、すぐに調べる。
人間はそう上手くできていないから、感じたことやアイデア、思いつきもすぐに忘れます。
その場ではすごくいいアイデアを考えているのに、記録しておかなかったから忘れるというのは非常にもったいない。

意外とトイレとか、風呂とか、そういうときにワクワクするようなアイデアが浮かぶもので、その瞬間を逃すのは惜しい。

だから最近はなんでもメモ。メモ魔です。

自分の考えていることをなるべく理解するようにして、感情をコントロールする。
そうすれば、自分がいつも何を考え、どう行動しているかの意味もわかってくる。

まぁ、取り合えず今日は何も考えず寝たいですが。笑


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。お願いです。
  banner2.gif 

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

甘え

今日は公認会計士試験の結果発表みたいですね。
自分は関係ないですが、多くの友人が受験しているので、何となく気になってしまいます。
その友人達の勉強量といったらありえないくらいのもので、ハッキリ言ってかないません。

内容を素早く理解できることが才能であるならば、努力できるのもまた才能です。一日数十時間も勉強するなんて考えられない。
何か大きなモチベーションがあったとしても、自分にはおそらくできないでしょう。

成功者は才能もありますが、皆努力しています。成功への努力が出来るのも重要な要素です。

さて。

人の結果の前に、自らの勝負の時も着々と近づいてきています。
診断士の試験まであと一ヶ月半をきりました。

が、なかなかモチベが保てない・・。どうしてもサボってしまう。
やっぱり就職したいという事実が、どうしても自分の弱い部分をつっついてきて、資格の勉強の重要性を薄くする。「受からなくても大丈夫」という甘えが自分の中にあります。

人間、背負うものがないとどうしてもサボってしまうもの。大学の授業にもいかなくなるのは、行かなくてもなんとかなるから。社会に出たときはそんなこと言ってられないから普通に朝早くでも起きますしね。

とりあえず明日は全国公開模試なので、それに向けて勉強を頑張りますが、なかなかあがってこない現状を打破する何かを教えて欲しいものです。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。お願いです。
  banner2.gif 

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

戦略

何事にもある程度の戦略は必要です。例えばそれが始めてのメンツとの飲み会とかだったら尚更。

人脈を広げるのがうまい人にはやっぱり共通の何かがあって、そのあたりは色々と学ばなきゃいけないなーと思っています。会話力とかね。

コントリビューションという言葉は以前も書きましたが、自分が相手に必要とされるような存在へと努力して成長しなければいけません。

今まで普通の人だったのが、就活で急に電通とかアナウンサーになったりしたら、その周りも環境もかなり変わるのと同じで、地位や名声もコントリビューションになるのです。

まぁこれは極端な例ですが、ポイントは何か一つでも自分の中に誰にも負けないような能力を持っているとそれだけで大きなコントリビューションになるのです。

豊穣な人脈を作る上ではまず自分から努力して相手に貢献できるようにすることが大事ですね。


最近買った本。

「自分」から自由になる沈黙入門「自分」から自由になる沈黙入門
(2008/03)
小池 龍之介

商品詳細を見る


なかなか深くて面白い。昨日のログにも書いたような、「自惚れ」からの脱却法などが書いてあります。今日はこれを読破しよう。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。お願いです。
  banner2.gif 

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

自惚れ

はいけないと最近感じています。
ようは自意識過剰ってやつですね。多少はいいかもしれませんが、極度の自惚れは時として大きな失敗や失望を招く。

だからやっぱりどんなにすごい地位に立っても、そこで「自分はすごいんだ」と考えるのではなく、あくまでも謙虚に「ここはまだ通過点に過ぎない」と考えて、貪欲に努力していくことが大事です。

いつまでもでしゃばらず、謙虚に生きていきたいものです。


今週は週末に資格の公開模試があるというのに、昨日から三日間連続で飲み。
やらなきゃいけないとわかっていてもどうしても楽しい方へと行ってしまい、反省すべき点ではあるのですが、今週の飲みは三回とも全然違うコミュニティの人たちとの飲みなので、ダラダラと仲の良いいつもの面子と飲むよりは意味があるかなと思います。

新しいコミュニティやメンバーと飲むことは非常に精神的に疲れることですが、今年はどんどん色んなところに首をつっこんで、沢山の人との交流を楽しみたいと思います。

実際、大学生のうちにしかできないしね。ほんと。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。お願いです。
  banner2.gif 

テーマ : 気になる本・雑誌
ジャンル : 本・雑誌

今年初の

ディズニーに行ってきました。
最近悪い天気が続いてたから心配だったけど、なんとか持ちこたえてくれてアフター6を存分に楽しみました。

いやぁ、やっぱりディズニーは別世界ですね。あの敷地内に足を踏み入れた瞬間から違う世界に来たような感覚になる。こういう多くの人に夢を与えられる場というのはなかなか無い気がします。

女の子も何歳になってもディズニーでははしゃぐらしい。ディズニーの耳をつけて、写真をとりまくり、お土産を買いまくり、ここぞとばかりに一日を楽しむ。ディズニーが嫌いという子は今まで見たことがありません。

かくいう自分は買い物とかは一切しないですが、やっぱりあの雰囲気は好きですね。何か現実逃避の場であるかのような。笑
去年は男友達と二回も行ったし、大人になって気軽に行ける距離になっても、ディズニーは特別な存在なのかもしれません。


かなり昔に友達に借りて、この前整理してたら出てきた本

MOMENT (集英社文庫)MOMENT (集英社文庫)
(2005/09)
本多 孝好

商品詳細を見る


読み直してみると結構良い。
本多孝好の他の本も読んでみようかな。慶応の法学部から作家ってすごい人生ですね。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。お願いです。
  banner2.gif 


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

肌が焼けて痛い

真っ赤に焼けた肌が痛々しい。ちょっと調子乗って焼きすぎました。
今になってヒリヒリして痛いです。次からはちゃんと日焼け止めを塗ろうと思います。


twitterを始めたんですがイマイチ活用法が分かりません。
フォローってなんですか?あと、知らない人から勝手にフォローされているんですが。
誰か教えてください。あと、facebookもやろうと思うのですがこっちもどうだろうか。


先日、ミッドタウンの奥にある21_21 design sight が主催する展示会『骨』展に行ってみました。
毎回魅力的なデザイナーと組んで行われるこの展示会。一度行ってみたかったんです。
過去には深澤直人氏(チョコレート展)とか、佐藤卓氏(水展)とか、好きなデザイナーの展示会もやっていたので、今回初めて訪れることができてよかった。

CIMG2217_convert_20090623012021.jpg


今回は慶応の教授の山中氏ディレクションで『骨』というコンセプト。
動物の骨の写真や車の分解部品など、モノや人の骨組・構造に焦点をあてたものでした。
非常に面白かった。特に、家電製品などの内部構造をレントゲン写真で撮った作品はとても面白かったです。

最近は美術館や展示会情報を細かくチェックしているので、魅力的なものを見つけたらなるべく足を運ぶようにしています。この『骨』展もまた新たなインスピレーションを受けることができたような気がします(まぁ受けた気になってるだけかも知れませんが)。

とにかく色んな一流のものを見て、さらに感性を磨いていきたいですね。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。お願いです。
  banner2.gif 

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

帰ってきました。

照りつける太陽の下、こんがりと全身を焼き上げて合宿から戻ってきました。

相変わらず飲み会では記憶を飛ばし(というか記憶が飛んだのか寝たのかどちらかはわからない)、いつものように二日酔いで次の日を迎えたのですが、学生時代にしかこんな馬鹿騒ぎはできないなーなんて思いながら、存分に楽しんだ二泊三日でした。

この勢いのまま今週も遊びたいと思いましたが、8月までは我慢、我慢。勉強せなアカンと常にプレッシャーをかけて頑張ろうと思います。


友達から誕生日にともらった本。
        ↓
適当論 [ソフトバンク新書]適当論 [ソフトバンク新書]
(2006/03/16)
高田 純次

商品詳細を見る


22年間、かなり真面目に生きてきた堅物系の自分にはこれくらいの適当な感覚が必要なのかも知れません。
何とも自然体で、かつ嫌味のないオヤジ・高田順次。

もう少し肩の力を抜いて生きるのもまた人生の醍醐味なのかもね。

ほどほどに適当な生き方を実践していこうと思います。


応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

今日から

サークルのOB合宿に行ってきます。
いわゆる現実逃避ってやつですね。勉強のことは忘れて飲みまくってやる。

現実逃避が終わったら、来週からは診断士のスパートですね。

取り合えずこの三日間は全てを忘れて、遊んできます。

では。

応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

以前紹介しましたが

ハゲタカ主人公・鷲津政彦の有名なセリフ

「誰かが言った。世の中の悲劇は二つしかない。一つは金のある悲劇。もう一つは金の無い悲劇」

印象的なセリフとして、自分も気に入っているのですが、でもこれって比率的にはどうなんだろうか?
確かに二つしかないかもしれませんが、圧倒的に金の無い悲劇の方が多いよね。

比率的には3:7くらい、もしくは2:8くらいではないだろうか。お金がありすぎるのも、例えば家庭崩壊とか、相続問題とか引き起こす可能性もあるかもしれませんが、お金のない悲劇に比べたらたかが知れているような気がする。結局、お金は「ないよりはあったほうがいい」ことに変わりはないのだから。

お金がないと人はどうしても行動を制限されるし、卑屈になる。金がある悲劇よりも悲惨な結果を生むことは多いと思う。

ほんとどうでもいいことですが、確実に言えることは世の中にはお金があって困っている人より、お金がなくて困っている人の方が圧倒的に多いということです。
そして、自分もその一人。あぁ、そろそろ破産しそうだ・・。笑


直木賞受賞作を読みました。

『風に舞い上がるビニールシート』

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)
(2009/04/10)
森 絵都

商品詳細を見る


今、NHKの土曜ドラマでもやってますよね。
おとといくらいに買って軽く全部読んだんですが、これはすごくよかった。

6個の短編小説からなるのですが、この小説で感動したことは、6つそれぞれが全く違う味を出しながらも、もっとも伝えたいことはしっかりと伝わってくるということです。

6個の物語それぞれに様々な登場人物が存在するのですが、皆自分にしかない「価値」を大事にして毎日を生きている。おかれている状況は全く違っても、自分の中で譲ることのできない何らかの「価値」のために懸命に生きている。その一つ一つのストーリーにとても感動しました。

特に本のタイトルでもある「風に舞い上がるブルーシート」は秀逸。鳥肌が立ちました。
なぜかはわからないけど、心に響く。そんな感じ。

何に価値を見出すかはわからないけど、自分が「これだ」と思うものに誇りを持ち、大事にすることはとても素晴らしいことだと思います。誰からも注目されなくても、自分だけの価値を認めてそのために生きる。

そんな生き方にちょっと尊敬を抱きました。周りばかりを気にして本当に大事な自分にとっての価値を失わないよう、生きたいものです。


応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

ラスト

今日は最後のアルバイトです。去年の10月からやっているからもう8ヶ月くらいかな。

結構色んなバイトをやってきたけど、今回のは今までで一番良かった。

店全体の雰囲気も落ち着いているし、どこかのチェーンみたいに決まりきったマニュアルがあるわけでもない。店長は売り上げを気にしつつも、バイトにも平等に接してくれる大らかさがあって、やっぱり「働きやすさ」というものは重要だなーと感じました。

あと、店長はお客さんに対して、いつも笑顔で接し、過剰なくらいのおもてなしをしていました。
過去のバイトでは店長というものは売り上げ達成に執着し、いつもイライラしているのを見てきたので、このバイトでそれを覆されました。本当に楽しそうにお客さんと接しているからね。

いい店というのは、皆が一体となって作っていくものではありますが、まずそこの店長がそれを示さないと皆着いて行かないのではないかと思います。人格というか、その人に魅力がないと働く気にもならない。

今のバイト先では、皆辞めた後も店長をしたって来店したり、遊びにきたりします。
そういうのって重要だと思う。なかなか売り上げ目標との板ばさみで大変だとは思いますが、尊敬できる人と出会えて色々と勉強になりました。

辞めるのは非常に残念ですが、素晴らしいバイト先でした。
8月に試験が終わったら、また新しいバイトを探そうと思います。


応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 


テーマ : アルバイト
ジャンル : 就職・お仕事

366日



この曲いいね。
HYが歌っていたとは知らなかった。何というか、壮大な感じがします。

しかし、自分の大学生活残り時間は一年をとっくに切って、300日くらいです。焦ってはいるものの、色んなことに手を出しすぎるといつものように混乱するし、同時に何個も処理できるほど頭が良くないので、取り合えず8月までは診断士の勉強に励もうと思います。あと二ヶ月、追い込みだ。


昨日ラストフレンズの第一話を観ました。
色んな意味で評判がいいドラマなので期待してましたが、たぶん一話で観るのをやめそうです。
なんかあまり好きな感じじゃなくて。
単純に長澤まさみが暴力を振られるのが観てられないっていうもあるけど。笑
ちなみに長澤まさみとは誕生日が二日違いの22歳です。こんな子クラスにいたら大変だったろうなぁ。

重松清のストックが切れたので、次の本を探してます。
真山仁とかあたりを読もうかな。個人的には映画化した「アマルフィ」に惹かれます。


今日も変わらず平凡な一日。さて、勉強しますかー。


応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

処理能力

処理能力を引き上げたい。
と最近切実に思う。

自分が頭がいいと思う人は、じっくりと難問を考えて解いてくような人間とか、面白いアイデアをどんどん生み出す人間ではなく、瞬時にその意味を理解し、アウトプットできる人なんです。つまり、圧倒的な情報の処理能力を持っている人。

就活中もケーススタディとかグルディスとかやると、物凄いスピードで資料を読み込む人がいました。一瞬にして自分のものにしているんです。あれには参ったなぁ。特に某外資系消費財メーカーのケーススタディの時は完全に置いてかれて恥をかきました。

そういう圧倒的な処理スピードが欲しい。自分には無い。せめて、鍛えるにはどうしたらいいのか、教えて欲しいです。昔から、何度もコツコツと繰り返すことで理解してきた人間なので、瞬間的な理解力が無い。おそらく来年入社してからもそういう人はいっぱいいるだろうから、苦労しそうな予感・・。

頭良くなりたい。


重松清を読み倒す計画が着々と進んでいます。

「トワイライト」

トワイライト (文春文庫)トワイライト (文春文庫)
(2005/12)
重松 清

商品詳細を見る



なかなか良かった。といっても登場人物のほとんどは自分より遥かに上の世代なので、共感はまたできなかった部分もあったのですが、さらっと読めるこの人の本の魅力は変わっていません。

たぶん自分が大人になって子供が出来たときにまた読み直すと共感するところが出てくるんじゃないかと思います。


全然関係無いけどgoogle chromeが物凄く快適です。まじ速いこれ。


応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

またまた

オールしてしまった・・。くずい生活が続いている今日この頃。
ちゃんと勉強しなきゃいけないとは思っているんだけどね。

前見たときにイマイチその魅力に気がつかなかったのでもう一度借りて観直した「マルコヴィッチの穴」。

マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション [DVD]マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション [DVD]
(2003/02/21)
ジョン・キューザックキャメロン・ディアス

商品詳細を見る


誰かが面白いと絶賛していたけど、どうも自分にはしっくりこない映画でした。

設定は確かに面白いとは思うけど、まぁ借りて観て若干後悔したような気がする。笑

リアリティのある映画がやっぱり好きなんですどうも。


全然関係無いけど、ハゲタカについて書いたらおとといのアクセスがやばいことになってました。

一日に10アクセスあればいいほうなのに、おとといだけは50アクセス。びっくり。

別にアクセスを稼ぐために書いているわけではないですが、グーグルトレンドでも使って注目ワードについてブログを書くのもヒットする秘訣かも知れません。

疲れたので寝よ。。

応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 



テーマ : 今日見たDVD
ジャンル : 映画

ハゲタカ

最近オールすることが多く更新も滞っています。
そしてオールすると次の日の疲労度がヤバイ。1,2年の頃と比べ明らかに体力がなくなっている気がする・・乱れた生活の蓄積は知らない間にどんどんたまっているんですね。


さて。
昨日は話題の映画「ハゲタカ」を観に行って来ました。
平日の昼にわざわざこんな真面目な映画を観に来る人も少ないと予想していましたが、意外といたので驚きました。
サラリーマンとか真面目な学生とかが主な客層だと読んでいたものの、女の人もいたしご老人の方もいて、ちょっと安心しました。
当の自分達はというと某証券会社のエリートと公認会計士現役合格のお方と観にいきました。こういう映画、彼女は普通誘えません。笑

映画の内容は外れナシ。良かった。
ドラマの時の印象が強くて、その流れで観たのではじめて見た人にとってはどう感じるかはわかりませんが、普通に面白かったです。

何とかブラザーズとか派遣とか、現代の流れを反映した構成に思わず納得してしまいました。
相変わらず大森南朋の鷲津政彦は迫力あり。
ファンドマネージャーカッコいい。笑

まぁ業種が異なるので自分にはあまり縁の無い世界ですが、証券内定の友人は独立してファンドマネージャーもいいなぁーなんて言ってました。笑

ドラマにもありましたが、やっぱり最後はこの言葉。

「誰かが言った。世の中には2つの悲劇がある。一つは金のない悲劇。もう一つは金のある悲劇だ。」

お金は人を変えるし、お金がないと人は卑屈になる。
この言葉、深いです。

ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
(2007/07/18)
大森南朋柴田恭兵

商品詳細を見る



応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

親の気持ち

親は子供が思う以上に子供のことを考えている。

それは充分にわかっているんだけれど、なかなかこの年になると素直になれない。
「ありがとう」って常にいえるようにすればいいものを、何か照れくさい。

家の棚から引っ張り出してきて読み終えた重松清の「ビタミンF」。

ビタミンF (新潮文庫)ビタミンF (新潮文庫)
(2003/06)
重松 清

商品詳細を見る


この本には三十代後半から四十代前半にさしかかった父親の子供や妻、そして自分の生き方に対する様々な感情が描かれています。

正直この本に共感することはまだ22の自分には無理です。婚約者さえいないんだしわかるわけないですが。

でも実際に自分がこの年齢になったら、たぶん納得する部分が多いんじゃないかと思う。
父親の微妙な感情を上手く表現していて、あぁ自分もこんな感じで悩んだりするんだろーなーと納得してしまいました。

それと同時に自分の父親はどうだったのかとも思う。
三十代後半から四十代前半というと自分は小・中学生くらいだったとは思うけど、どういう感じで自分と接していたのだろうか。

特別に反抗期もあったわけでもなく、むしろ良い家庭環境に感謝していたから、そこまで育てにくい子供ではなかったと思うけど笑 父親が息子に対してどういう思いをもって接し、どんなことを伝えたかったのか。この本を読んでから少しそれが気になりました。

日本と父親というのは残業続き、休日はゴルフ、接待・・とどうしても子供と触れ合う機会が少なくなります。うちもそれは同じで、父親は結構忙しくしてた。
だから母親に比べて、どうしても照れくさい感情やきまずい感情はある。

でも家庭のためにちゃんと働いて、支えてきてくれたことは間違いないし、なんかそのあたりの父親の功労にどれだけ感謝しなきゃいけないのか、たぶん自分が働き出したらそのありがたみに気がつくのだろう。

来年からは社会の一員となります。父親と同じ会社員というステージに立つ。
今年はこれまで支えてくれた家族とたくさんの時間を過ごしたいですね。

応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 


テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

時の流れ

は非常に早い。
就職活動が終わってもう二ヶ月たつけど、もう2011年度のリクナビ、マイナビがオープンしたらしい。採用時期が早まっているとはいえいくらなんでも早すぎじゃないかと疑問だけど、このご時世ではやっぱり早めから皆取り組んでなんとかいい企業に就職できるように頑張るのだろうか。

あの怒涛のような日々は何だったのかと思う。
終わってみると何ともあっけなくて、後輩にもたいしたアドバイスができないほどあっさりと終わってしまった。
まぁ結果的に無事決まったし、文句も何も無いんだけれど。

来年の就活生にも是非頑張ってもらいたいものです。
しかし、さすがに自分が就活をはじめたのはもっと遅かったし、この時期はまだ遊んで良いと思うけど。笑


さて。

今日の日経の春秋にもありましたが、ワールドカップ出場を決めた日本代表戦が過去に比べてあまり騒がれなかったということを知りました。
あの試合は自分も見ていたけど、アウェーで一方的に攻められて、なんかスカッと買った気もしなかったので「これで出場か・・」とちょっと拍子抜けした部分はあったけど。

予選突破はもう日本のレベルからしたら最低ラインなんですね。
あの岡野が決めて出場を決めた試合からもう10年以上。あのとき母親と飛び上がって喜んでたけど、それに比べたらやっぱり今回は盛り上がりに欠ける。

ワールドカップで何勝できるかが勝負であり、本当の戦いはこれからなんでしょう。
前回みたいな結果には国民も満足しないだろうし。

それに比べて、野球はWBCの優勝で大きく株を上げました。
野球一筋の自分としてはすごくうれしいことで、正直WBC二連覇は奇跡といっても過言ではない。
「ヤキュウ」の強さをこれで完全に世界は認識したし、日本は今世界の頂点にいるわけです。
これはよく考えたらすごいことだと思う。

プロ野球の人気はなかなかあがらないけど、日本の野球のレベルは確かであり、これからもどんどん子供達が野球をはじめてくれることを願います。


応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

人生とは

何とも面白いものだ。
あらゆる可能性を考え、100%に近い準備をしたのにそれでも全く予想がつかない事態に陥ることもある。そして100%に近い準備も脆く崩れ去る。あとあと後悔だけが残る。

でもだから人生は面白い。全て自分の考えた通りにいくんだったらつまらないしね。

そんな一日でした。何か拍子抜けしたなぁー。



ドラマを観てはまってしまい、レンタルで今読んでいる漫画。

弁護士のくず 1 (ビッグコミックス)弁護士のくず 1 (ビッグコミックス)
(2004/07/30)
井浦 秀夫

商品詳細を見る


色んな人の色んな事情を解決していく弁護士。なんか面白そう。
ドラマはトヨエツがやっていて若干雰囲気は違いますが面白いです。

友人や後輩が司法試験の勉強をしていますが、はっきり行って尋常じゃないですね。
あんな法律を頭に全部叩き込んで試験に臨むなんて半端じゃない。

少しは法律の知識は知っておくにこしたことはないですが、まぁ常識程度でいいですね。

出来事に対してどの法律が適用されるが頭にすぐに浮かぶなんて、いやぁ弁護士というのは本当に優秀なんだなぁと思います。

将来困ったときのために弁護士、医者、会計士あたりの人とは仲良くなっておくべきだと思いました。笑


応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 


テーマ : コミック
ジャンル : 本・雑誌

何とも悩ましい。

いやぁ、最近悩んでいます。何とも悩ましい。
自分の気持ちに正直になるべきか。それともこのままダラダラと続けるか。
どうしてもこういうとき優柔不断な自分の悪いところ出る。
結果的にそれが相手を傷つけているかもしれないのに。

誰かが言いました。
「愛情が同情になったら終わりだろ」。
この言葉は自分の中でも物凄く大きい。そして自分の恋愛の中によく出てくる感覚。

あー何とも悩ましい。というか決断できない自分の弱さに凹む。
なんだかんだ自分はずるい奴なんじゃないか。
やや自暴自棄になりそうです。


さて。
暗い話題はこんなところにして、思い返してみれば自分は結構映画を観ていることに気づいた。

漫画とかゲームとかほとんどやらないし、テレビに至っては最近民放を観るとなんだか疲れるほどの状態なのに、映画だけはかなり観ている気がする。

なので、今日は勝手に自分の中のベスト映画ランキングを書いてみようと思う。
友達とか彼女とかにおすすめ聞かれたときにパッといえるように整理しておかないと。

まず第5位。


『ライフイズビューティフル』

ライフ・イズ・ビューティフル (角川文庫)ライフ・イズ・ビューティフル (角川文庫)
(1999/04)
ロベルト ベニーニヴィンチェンツォ チェラーミ

商品詳細を見る


巷のおすすめランキングでもよく取り上げられる名作です。
あまり人がいいといった映画に共感しないひねくれ者の自分ですがこれは素晴らしかった。
迷うことなくいい映画だと思います。泣ける。


第4位

『プラダを着た悪魔』

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
(2008/04/16)
アン・ハサウェイメリル・ストリープ

商品詳細を見る


これも評価は高いですね。
女の人に大いに共感される映画ではないでしょうか。
個人的にはメリル・ストリープの演技が好き。お洒落好きにはたまらない映画ではないかと。


第3位

『手紙』

手紙 スタンダード版 [DVD]手紙 スタンダード版 [DVD]
(2007/04/27)
山田孝之玉山鉄二

商品詳細を見る


この映画はラストに尽きると思う。
それまでも悪くないけど、これほど感動したラストは無い。
とにかく、最後だけでも見て欲しい。そんな映画。

第2位

『モーターサイクルダイアリーズ』

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]
(2005/05/27)
ガエル・ガルシア・ベルナルロドリゴ・デ・ラ・セルナ

商品詳細を見る


何回も日記に書いていますが、大きく心揺さぶられる映画であることは間違いないです。
自分がロードムービーにはまったのもこの映画がきっかけ。
「もっと世界を見るべき」ということが教えてくれるような傑作。


第1位

『イントゥ・ザ・ワイルド』

昨年出会った映画ですが、誰にでも「取り合えず観てみて」と言える自分の中で大きな作品。
色々と悩んだときには、この映画を取って見返している気がします。

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]
(2009/02/27)
エミール・ハーシュマーシャ・ゲイ・ハーデン

商品詳細を見る



なんだかんだかなりの本数見てきたけど(今日も一本見るけど笑)、心に残るのは少なかった。
人の評価に左右されず、自分のありのままの目で見て良い映画をあげたつもりです。

今年はマジ映画観まくってもっと感性を磨き、様々な知識を広げたいものです。


応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : 心に残る映画
ジャンル : 映画

久々に

おととい昨日と連続で飲んでました。
おとといは海外に住んでいたときの友人の集まり。なんと12年ぶり。
12年経った今それぞれの道をみんな歩いていてすごく話をしていて面白かった。やはりいつもと違う人達との集まりに参加すると色々刺激をもらえます。

昨日は友人の家で鍋。しこたま飲んで完全に記憶を失った僕は話によると風呂場で潰れていたらしい。覚えていない。
高千穂大学の学生が飲んで記憶飛ばして女の人を駅から落とすというとんでもない事件を起こしたけど、自分の場合は一切その心配が無いんです。

これまで記憶を飛ばしたことは何度かありますが、基本的に全部その場で潰れて熟睡モードに入るから体を移動させる世話は焼きますが、ひたすら寝ているため害はないみたいです。

記憶飛ばして色々問題を起こす人はいますが、これだけは自分の熟睡癖に感謝です。

まぁ、もう四年だしそろそろ落ち着いて飲みたいところなんですが。笑

最近買った本。

日曜日の夕刊 (新潮文庫)日曜日の夕刊 (新潮文庫)
(2002/06)
重松 清

商品詳細を見る


重松清シリーズは全部集めたいと目論んでいます。

なんというか、読みやすくて共感しやすい。


応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

僕の生きる道

本当に心を動かされる本というものはなかなか出会えるものじゃないと思っていますが、この『僕の生きる道』は数少ない「心揺さぶられる本」であると自分の中では位置づけています。

もとはTVドラマで人気が出て、これはそのノベライズ本なので内容はドラマに忠実で特に変わったところはありません。
最近無事復帰しましたが、ドラマでの草なぎ剛の熱演は胸に来るものがあったなぁ。見る見るやせていく様子も非常にリアルで、プロフェッショナルを感じました。問題はあったけど、やっぱり彼はいい役者だと思う。

さて。
自分があと一年で死んでしまうとしたらどうなるだろうか。
この本を読んでいると、一日一日がいかに大切であるか、考えさせられます。そして読み終わったあとは「毎日充実した日々を送ろう」と意気込む。

しかし、人間というのは常に刺激を与えていなければすぐに忘れてしまうので、このやる気もすぐにもとに戻ってしまうんですよね。

主人公の秀雄のように、あと一年しかないという状況に立たされて初めて本気で人は毎日過ごそうと思うのかも知れません。僕自身「今日出来なくても明日がある」ってどうしても先延ばしにしてまいますし。

秀雄のように一日一日を懸命に生きるのはなかなか難しいことだと思います。たぶん、自分にはできない。
しかし、「人生は有限である」ということを理解し、毎日少しずつでも後悔のない日々を送ろうとする姿勢を持つことはとても大事だと思います。

ちょっとずつでもいいから、後悔することのないように日々挑戦を続けていきたいですね。

僕の生きる道 (角川文庫)僕の生きる道 (角川文庫)
(2003/12)
橋部 敦子小泉すみれ

商品詳細を見る




応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : オススメ本!!
ジャンル : 本・雑誌

いやぁ。

全く勉強関連について日記を書いていませんでしたが、最近勉強時間がヤバイ。

昼頃から夜までずっとダブスクの自習室にこもってやっています。

診断士の試験は8月だからあと二ヶ月ほど。
就活もあり、ろくに1~4月に勉強できなかった遅れを取り戻すべく励んでおります。

しかし毎日カリカリやっているものの、自分の理解力のなさ、容量の悪さに凹むことがしばしば。
まぁこれは高校で慶応に入ってからというもの、回りとのレベルの違いに愕然とし、挫折し続けてきたためもうわかってはいるのですが、僕は明らかにコツコツと繰り返さないとダメなタイプ。

いるんですよね。すぐに理解しちゃう頭の切れる友人が。
彼らを見ていると「頭の構造が違うんだなー」なんて感心しますが、おそらく自分にはそんな頭は無い。

生き方同様、コツコツとこなしてようやくギリギリになって成果が出始める。
容量が悪いから、短期集中なんてもっての他、長時間かけてじっくりと取り組むのが自分のスタイルです。

なんとも不器用ですが、たぶんこのやり方で無いと、自分は結果がでないから最近はムリして短期集中でスパッと勉強を切り上げるのはやめました。

容量良い人たちが遊んでいる間でもコツコツと勉強を積み重ねて追いつく。
効率悪いこと極まりないですが、結果的にこれまで無難に何事もこなしてきたからこれでいいんだと思う。

来年から仕事をする上でも、頭の切れる人や優秀な人も多くいると思いますが、自分をムリに変えようとせず、これまでのやり方を貫いて頑張りたいですね。

何か話がかなりそれたな・・まぁいいか。

取り合えず。

勉強しますかー。

応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 



テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

22歳

先日22歳の誕生日を迎えました。

嗚呼、無常にもどんどん年をとっていく。

まだ22、されど22。大学ではもう4年でサークルではおじさん扱いだし、新しく入ってきたキラキラした一年生に圧倒されて何を話していいかジェネレーションギャップにも戸惑っていますが、自分もこんな時期があったのだなぁとしみじみ。

この22年間、あっという間だったし後悔も多いけれど、結果的に今がとても充実しているし、自分のこれまでの選択が間違っていなかったのだと思いたい。

「今の自分の状態を知りたいならば過去の自分がやってきたことを振り返れば良い」。
そして
「今日一日の行動が未来の自分を作る」。

『因果倶時』の精神ですね。

人生は選択の連続であり、これからはもっと自分に責任をもって人生を歩んでいかなければなりません。今日一日の自分の行動が未来をつくると思って、毎日を生きようと思います。


ちなみに誕生日には彼女が池袋のお洒落なレストランに連れて行ってくれました。
プレゼントももらったしほんと感謝です。

22まで問題なく生きてこられたのは自分だけでなく、多くの人の支えがあったから。
関わった全ての人に感謝しつつ、今年もアクティブに過ごしていこう。


応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : 小さな喜び
ジャンル : ブログ

癒し

取り合えずこいつがくそかわいい。

CIMG2181_convert_20090601225700.jpg

彼の生き方に癒される。

10:00 寝る
12:00 餌をもらうために起きる
13:00 寝る
20:00 餌をもらうために起きる
22:00 目が覚める。回転を始める。

まぁ小屋に入れられているから仕方ないけど、彼の行動パターンは限られているわけで。
夜中になると生き生きしだして、ひたすら回転車で走っています。

以前もうちでは飼っていましたが、その時はオスメス両方いたせいで子供をポンポン産んでしまったので今回は一匹だけ(オス)です。

今では完全にうちの癒しアイドル。
人間でもおバカだったり天然な人が愛されるように、はっきりいって頭は悪いですがそこがまた可愛い。

やっぱ動物っていいね。


応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
