

ブログは

しばし休憩します!気まぐれに更新するかもですが、基本診断士の試験が終わるまでは寝かせようかと。あと2週間だしね。

サークル合宿に一泊だけするという無謀なスケジュールも組んでますが、一応は勉強に集中します。では。

ワンクリックお願いします!
  banner2.gif 

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

明日は

大学のテスト最終日!

前日の勉強で単位が来ると信じてやまない堕落した大学4年目ですがついに明日ですべて開放される!

待ちに待った夏休み!!



・・といきたいところですが、まだまだ地獄の日々は続きます。
残り二週間に迫った診断士試験。学校との両立で去年もかなりエグりましたが、今年は就活もあって(理由にしてはいけないけど)なかなかやばい状況です。

一週間引きこもって果たして間に合うかはわかりませんが、8月8日までは自分を極限まで追い込みます。

結果が出ようが出まいがあと二週間頑張らねばー。


ワンクリックお願いします!
  banner2.gif 

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

情報デバイド

ここ最近ものすごい勢いでパソコンのお気に入りが増えています。
気に入ったサイトはgoogleリーダーに登録して更新を毎日チェック。という感じ。

リーダーはほんと便利です。登録すればするほど読むのも時間がかかりますが、基本斜め読みで気になったところだけを読む。

だから自分が欲している情報だけ読んでインプットする、という感じです。
今や一番の情報源として活用しています。

しかし、このリーダーの存在を知らなかったらどうなっていただろうと思う。
知っている人と知らない人の間では明らかな情報デバイドが存在する。

特に現代は情報の流れが非常に速い。
これまた自分の身の回り(大学)の友人の情報力もかなりのものがあるから、常に意識して情報を更新していかないと、どんどん置いてかれてしまうわけです。

もちろん、置いていかれるのを恐れて毎日必死に情報収集しているわけではないけど、新しいサービスとかサイトとかにはやたら敏感になってきた気がします。
知っていれば知っているほど、生活が豊かになったり、充実したものにしてくれるサービスやサイトがたくさん生まれてきていますから。例えばtwitterなんて、これから日本でもさらに加速しそうですよね。

柔軟な頭で、様々な情報を受け入れる姿勢を身に付けるとともに、たくさんの情報に触れてどれが有益なのか判断できる目を持つことがこれから情報社会を生きるうえでも大切なことなのではなでしょうか。

よくわからない記事になってしまいましたが、もちろん情報をインプットするだけではなく、そこからどうアウトプットしていくかということも大事なので、そのあたりのバランスもしっかりとっていこうと思います。

考える技術


これとか読んで頭鍛えないと。


ワンクリックお願いします!
  banner2.gif 

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

話題を探る

こう毎日ブログを書き続けていると、やはり話題というものに限界を感じるときが多々ある。
しかし、本来ならば日常には面白いことはたくさん溢れているのであり、ブログの話題がないということは自らが積極的に好奇心を持って、日常を見つめていないことの証拠である。

例えば電車の中にしても乗客を観察してみるとか、電車の一日の乗客数をフェルミ推定してみるとか、色々と頭を使う機会はいくらでもあるわけで、ぼーっとしている暇があったら何か一つ新しいことに好奇心をもって脳みそを使ってみるべきだろう。

たぶん優秀な人は一日中脳を働かせているんですね、きっと。クッタクタになるまで脳が汗を書いたらぐっすりと眠れるだろうし、次の日の目覚めもまたいいんでしょう。

ネットサーフィンをしている時間がいかに非生産的かわかっているのにやってしまうのは「快楽」を求めて自分を厳しい環境におかないという甘えです。
堕落した生活にいつピリオドを打つことができるのか、心配でなりませんわ。


罪と罰 (まんがで読破)



これはなかなかよかったです。
おそらく活字(原作)だと絶対途中で読むのを諦めてしまうと思ったので、とりあえず漫画から入って見ました。

名作を全然読んでいないとなると非常に恥ずかしいのでちょくちょくこのシリーズは読んでみようと考えています。

この「罪と罰」に関してはとても面白かったです。

自らを天才だと信じ、その行為を正義であると思いつつも、罪の意識に苛まれてしまう若き主人公の葛藤。

そんな感じでしょうか。22になってやっと名文学のストーリーを知った自分が少し恥ずかしい。笑


ワンクリックお願いします!
  banner2.gif 

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

誘われる

5.1畳の僕の部屋には、机・本棚・ベッドを配置してギリギリ歩くスペースがあるかないか、という感じなので、勉強をする際には机ではなくついついベッドに横になってやろうとしてしまうわけで。

これがいけない。横になってやろうとするのは結局「逃げ」であり、不思議なことに、ベッドに横になるとすぐに眠りの世界に連れて行かれるのです。今も、気がついたらベッドで寝ててこの時間。まじで恐ろしいベッドの魔力。横になったら最後、どうにかならんのですかね。

さて。

テストもひと段落した記念(これも逃げの一種)として気になっていた映画『純喫茶 磯辺』を借りて鑑賞しました。

純喫茶磯辺 [DVD]純喫茶磯辺 [DVD]
(2009/02/06)
宮迫博之仲里依紗

商品詳細を見る


なぜ気になっていたかというと、あの麻生久美子のはじけた役柄が見れるからです。

ストーリー的にも惹かれるものがあったので期待しましたが・・

☆三つといったところだろうか。あまり実のある内容ではありませんでした。こういう映画には求めてはいけないんだろうけど。のんびりと何も考えずに見る映画だと思います。

麻生久美子は非常に美しかったです。全てを受け入れる潔い彼女の演技は相変われず必見でした。
ただ、役を通して一体どういう人物であったのか最後まで理解できかった。

伝えたいことはいっぱいあるんだろうけど、中途半端にこちらの視聴者に「あとは想像してください」といっているようで、色々考えさせられる場面が多いものの、いまいちすっきり来ないもどかしさも残りました。

ただ出演者はとてもいい感じです。雨上がりの宮迫は芸人の中でも俳優として非常に高い評価を得ていますよね。ドラマにも出ているし、多彩なんでしょう。
個人的には仲里依紗が非常に好きになりました。役柄的な部分もあるけど、この子可愛い。しんみりした役も明るい役もやれる柔軟性がありますね。この映画のキーマンといってもいいでしょう。

全体的にぼんやりとした感じでしたが、細かい部分はともかく個々の出演者にとても好感をもてたのがよかったです。まぁやっぱり何も考えずにふらっと借りて観る映画という感じだなぁ。

全然面白そうと感じなくても、麻生久美子のコスプレは必見なので、それだけでも借りる価値はあると思います。

そういえば、ツタヤで今名作・旧作100円レンタルをやっていますが、うちの近くのゲオもしっかりと対抗して100円やっていました。やっぱり同業種では常に刺激しあいながら、結局は似たような対策を採るんですね。こちらとしてはありがたいですが。


ワンクリックお願いします!
  banner2.gif 

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

beer garden

明日は一限からテストですが、今日はビア・ガーデンに行ってきました。

まぁ、最近思うのは、もう少し大胆になってもいいんじゃないかと。特に今年はラストイヤーだし、例え明日テストがあろうとも、あえて予定を入れて自分に負荷をかけてみる。時間が無い中で、短時間集中で勉強して鮮やかに単位を取る。

こんなギリギリの生活を楽しもう。なんて特に意味もなく考えているわけです。笑

安全な道を行くよりも、ちょっとスリルがある方が良い(おおげさだけど)。

自らの今までの人生を大きくブレイクするような、そんな行動を常に意識してやっていこうと思います。笑

脱・チキン。一言で言えばそういうことです。笑


ワンクリックお願いします!
  banner2.gif 

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

敗退と本

慶應負けてしまいました・・4季連続ならず。残念。

慶応・白村、力投むなしく夏終わる/神奈川

白村君は素晴らしいピッチャーでした。プロに行くのかな。大学進学の道も悪くはないと思いますが。

気がつけばもう今の甲子園球児は4つも下なんですね。

特にこれと言った趣味がないですが、高校野球だけは毎年必ずチェックしてました。
いつの日か自分の野球人生も終わり、気がつけば随分下の代の子たちが活躍している。

刺激になることもありますが、少し遠い存在になっていくようでなんだか寂しい気もします。

今年は久しぶりに甲子園に行きたいなぁ。


「事前準備」もしくは「事前リサーチ」というものは大事です。
今でも高校や大学入学時のことを後悔していて、例えばサークル選びなんぞはもっとじっくりと考えればよかったなーなんて思います。事前のリサーチが足りなかった。

そのため、社会人一年目も来年に向けて、スムーズにいけるように事前のリサーチや準備が大事です。

内定したら読む本―社会人としての自分を仕立てる20章内定したら読む本―社会人としての自分を仕立てる20章
(2002/06/14)
楢木 望楢木 望

商品詳細を見る


こんなもん買った↑
まぁ要は志向が極端なんですけど。笑

でも気になった本とかは積極的に読むようにしたいので、ハズレでもとりあえず読んでみる。

何事も最初が大事だと言うし、事前に入念なリサーチをして望むことは必要です。

これ読んで勉強します。笑


ワンクリックお願いします!
  banner2.gif 

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

YUCASEE

資産一億円以上の人しか会員になれないという恐ろしいSNSがあるらしい。

YUCASEE

SNS会員同士で定期的にオフ会も開催しているらしいですが、そこに来る人のレベルも全て資産一億円以上の人たちだけだから、それは恐ろしい。というか、日本には一億円以上の資産を持つ人口がどれだけあるのだろうか。そこが気になる。

まぁとりあえずまだ働いてもいない自分には関係ない話なので、今は少しでもこのような富裕層に近づけるために、コツコツと色んな知識を増やしていくしかないですね。
軽く「資産一億円」とか言ってるけど、そこにたどり着くまでには皆さん血のにじむような努力をしてきたのであろうから。

いわゆるニューリッチという新しい世代の富裕層は増え続けていらしい。
日本の場合、アメリカみたいにずば抜けて資産を持っている人達が少数存在するというよりは、そこそこにお金(それでも一億円以上はある)を持っている人が多数存在するとか。
だからYUCASEEにも人が集まるのでしょう。

しかし、こうやって富裕層がいい生活をする間にも、日本も格差は広がってきているわけで、先日も新聞で見ましたが、コンビニ強盗の件数も増えているんだとか。これは今の不況社会を反映した結果であり、今後もますます格差は広まっていくのではないかと思います。

日本の良さは映画オールウェイズの時のように、何にもない時代に皆平等に、平和に生きる社会でした。アメリカのような格差のない平等な社会が日本の良さでもありました。

しかし、現代においては格差の存在は避けられない。正社員・非正規雇用の問題、ワーキングプア、ニート・・と様々な問題がクローズアップされてきて、格差が広まってきているんだなーと感じます。

そしてこの格差が生む犯罪も多発しているのが事実。
秋葉原の事件とかはまさにその典型です。

自分が今の社会に逆らうことはできないけど、アメリカのスラム街のような地域が誕生してしまう日本は自分は嫌です。
オールウェイズのような格差のない平等な社会。
難しいことではあるけれど、日本にはそういう温かい社会であってほしいと願う今日この頃です。


ワンクリックお願いします!
  banner2.gif 

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

夏の風物詩

興南が優勝 甲子園一番乗り決める 高校野球県大会

決まったかーついにやってきましたね甲子園の季節。たまらない。
毎年、夏の訪れを知らせてくれるのが、全国トップで出場を決める沖縄大会の決勝戦。今年は興南でしたか。沖水、八重島、沖尚、浦添とかあたりが来ると思ってたけど、予想外でした。

これから各地でぞくぞくと決まっていくと思うので見逃せませんね。

ちなみに我が母校の慶應高校も初戦に勝利したみたいです。あっぱれ。

高校球児に負けないよう、勉強しなきゃなー。

と最近このブログで自分にやたら勉強しろとか努力しろとか言い聞かせている気がする。笑


ワンクリックお願いします!
  banner2.gif 

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

必要なもの。

バイタリティ、パッション、スピリット。

自分の周りの優秀な人間というのは地頭の良さは別として、この三つのレベルが圧倒的に高い気がする。とにかく、自らがやりたいことに情熱を持って、圧倒的なポテンシャルを発揮して努力をする。

どうしてそこまでストイックになれるのかと思うほど、ブレない。強い。

地頭の良さも才能ですが、夢を実現するために努力する力も才能だと思います。

自分はこれからの人生、何か極めたいという目標があるだろうか。

目の前のことにいっぱいいっぱいになるのではなく、将来の目標を定めてそこから逆算し、今やるべきことを決める。

それも重要だと思う。

今年の夏は、体が壊れるほど毎日忙しくしたいと思ってます。


あなたの優しいクリックを。
  banner2.gif 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

マッキー

親の世代からだから、旅行とかに行くと車でよく流れていた槇原敬之。
今聞いても素晴らしいと思える曲が多くて、好きなアーティストです。
事件があってからは、人生について考えさせられるような歌詞が増えた気がします。

この曲に泣きそうになった。


何か惹き付ける魅力がありますね。


今更ですが、キリンとサントリーの統合は正直びっくりしました。
金融危機以降、様々な業界で再編が起きて、このまま日本はどうなってしまうのだろうと思っていたのですが、この二社の統合は最大級のインパクトがありました。だって一番絞りとモルツが一つになるなんて・・信じられない。

ただ、大規模な再編があった損害保険業界のようなケースとは異なり、この提携は日本の代表として世界を目指す覚悟を決めた、戦略的な提携です。

グローバルな視点で見てみると日本の企業はまだまだ世界に太刀打ちできない。
世界ナンバーワンのネスレを筆頭に、ペプシコ、コカコーラなど強靭な体力を持った企業が存在し、これらのブランドの世界における浸透率はとてもキリンやサントリーが勝てる領域ではない。

今回の統合は、「これからは世界だ。国内を見ていても始まらない」ということを痛烈にアピールするような、衝撃的なニュースでした。

しかし、今後どのようにブランドを統一していくのかがすごく大変そうですね。名前とかどうなるんだろう。サントリーは非上場会社だし。

色々と今後の動向が気になります。

こうみえて一応食品業界を一つの軸として就活していたので、この手の話題は気になります。
ただ、これから食品業界を受けようと思っている就活生にはこの業界は「食べる」「飲む」という非常にわかりやすく、働く動機として「好きだから」と単純に主張しやすい業界なので物凄い人気があります。
だから上位の企業とかは学歴とか関係なくESでバンバン落とされるので要注意。
食品業界を中心に受けていた人で苦しんでいた人を何人か知っているので、やはり業界を絞るのではなく、例えば金融とか早めに受けて慣れておいたり、リスクヘッジの戦略を自分なりに考えておきべきだと思います。

就活に限らず何事もしっかりとポートフォリオを組んで最悪のケースを想定しながら取り組むことが大事だと最近ようやく気がつくようになりました。笑


あなたの優しいクリックを。
  banner2.gif 

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

民法

法学部の人間ではないので、法律って馴染みが無いし難しいなーと思う。

何故か民法の授業を履修していて今日テストを受けたんですけど、いやぁ弁護士を目指す人はみんなあれをまるごと暗記するのかぁ・・大変だなぁ。

弁護士を目指している友人も何人かいるけど、自分はあの六法を数分眺めただけで頭が痛くなりそうだ(笑)


またこの季節がやってきますねー。
去年「熱闘甲子園」でこの曲を聴いて鳥肌がたった覚えがある。



我が母校の四期連続出場に期待です。


あなたの優しいクリックを。
  banner2.gif 

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

test

ですが、飲み会にはアグレッシブに参加します。
飲み会の席では全然アグレッシブではないですが。

今年12単位だけ取らなきゃいけないんですが、正直テストに対してのモチベーションが低い。
前期での卒業を鮮やかに決めようと思ったものの、ぶっちした科目があるので、できそうになく今回のテストを受ける理由もあまりなくなってしまった。

診断士との勉強で、吸収しても知識がすぐ抜けていってしまうしんどい状況」。

明日からのテスト、基本前日の勉強で適当に乗り切ろうと目論んでおります。


てか最近ブログランキングの落ち込みがひどいんだけど、仕組みがよくわからない。


あなたの優しいクリックを。
  banner2.gif 

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

吉村家

うまい!

やっぱ家系は自分の舌にあっているなぁ。久しぶりにいいラーメンを食べた。

CIMG2297_convert_20090714013124.jpg


昨日はテスト前にも関わらず飲んでいました。

横浜で飲んでいたので、結局帰らず友人の家に泊まるという確信犯的なパターン。

彼は某国内投資銀行に内定をもらった超優秀なお方です。

そして彼だけではなく、彼が就活で得たネットワークというのはなかなか刺激的で、基本的に就職ランキングで最難関クラスに位置している企業の内定者ばかりなんです。

そういう人たちと一緒にいると、もちろんプレッシャーもありますが、大いなる刺激になるだろうなぁ。

基本的に外資やトップクラスのコンサルに行く人はアタマの構造が違います。切れ切れです。笑

色々と面白い話を聞くことができて、有意義な時間でした。モチベーションも上がりました。

まぁほぼ80%はくだらない話だったんだけどね。笑

何か「これだけは人に負けない!」というコアコンピタンスを身に付けたいと切実に思う今日この頃。


あなたの優しいクリックを。
  banner2.gif 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

悲劇の事故死

プロを夢見ていた16歳球児 悲劇の事故死

こういう事件を知るたびに、人の人生って何なんだろうって思う。
どうして神様は彼を選んだんだろうって。

もちろん、被害者のバックグラウンドとかは全くわからないから、一概に彼を不幸だとか決め付けることはできないけど、この記事を見る限りでは、本当に理不尽で仕方が無い。

でも、昔から考えているのは、人の人生は平等であり、死ぬときは違えど、その充実感や幸福感は皆一緒だろうということ。
だってそうじゃないと納得できない。未来ある球児がなぜ犠牲になったのか納得できない。

おそらく彼は16年という短い人生を人並み以上に精一杯幸せに生きたのだと思う。
そう願いたい。本当にご冥福をお祈りします。



本田健が教える「富裕層になれる人・なれない人」

結構前の記事ですが、割と参考になりました。
本田さんの本は「ユダヤ人~」を読みましたが、今でも生きる上でのバイブルであります。

この記事においては、本田さんは富裕層になるために最も必要なのは、「質問力」だと言っています。

これは常に自分に「今のままでいいのか?」とか「もっと自分が成長するには今何をすべきか?」というように質問を投げかけ、その答えを考えながら、毎日の行動を改善していくというもの。

これは非常に大切なことだと思います。
人に言われたり、人の行動を見て変わることもありますが、まずは自分の意識から。
常に上を目指し、自らの行動や考え方を更新していかないと成長しない。

こうやっていつも自分に質問を繰り返していけば、ある日ふと全く新しい考えが浮かぶもの。
それに気がつくには、毎日繰り返して自分に質問を投げかける癖をつけるべし。

というものです。

やっぱり人間成長するにはいつも何かに疑問や好奇心を持ち、考えることが重要なんですね。
そうしないと、思考はストップし、成長を辞めてしまう。

自分の周りの「すごいなー」という人間も本当によく考えている人間が多い。
そして積極的にその考えを実行している。そしてどんどん自分の中で更新していく。

なかなか毎日意識してできるものじゃないし、どうしてもぐーたらしてしまうこともあるけれど、自己のさらなる向上に大事なことだと思います。


どうか優しいクリックを。
  banner2.gif 

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

人生とは

非常に面白くて、神様は時々とんでもないプレゼントをくれたりする。

先日、サークルの友人何人かとで神宮球場のヤクルト対中日を観戦してたんですよ。

2位3位決定戦だったこともあり、外野の自由席もイニングを重ねるごとにファンで埋まってきて、試合も白熱した展開にスタンドは沸いていました。

その日はほんとたまたま友人がチケットあるというから、ヤクルトファンでも中日ファンでもないのに、野球が観たかったからついていっただけで、そしてたまたまヤクルト側の席についただけでした。

7回ごろかな、つまみを買いにいった友人が興奮した様子で帰ってきました。


友人「芸能人見た!あの-時効警察の女の人!」


自分「え、それって麻生久美子じゃね?」


友人「あ、そう!その人!」


自分「うそだーーーー!!??」


興奮した僕はつまみのコーナーへ麻生久美子を探しに猛スピードでスタンドを駆け下りていきました。

すると、はっきりとわかる、芸能人が放つまぶしいほどのオーラですぐにわかりました。
さすがに目深に帽子を被っていたけど、すぐにわかった。夫の伊賀大介さんも一緒でした。

「いた・・」

興奮は冷め遣らぬまま、ゆっくりと彼女のあとを追うように歩いていくと・・あろうことか、自分達が座っている席のすぐ斜め前に座ったではないか。

この衝撃的な展開で、ビールのアルコールもいい感じに入っていたので、もうチキる要素はどこにもありませんでした。

「すいません、握手してください!ファンです!」

自分でもよく頑張ったと思う。
ビックリした彼女でしたが、快く?握手をしてくれました。会話はしてないけど、やっぱり綺麗だった・・。

それからというもの、試合などそっちのけで麻生久美子の後姿が気になってしょうがなかったのは言うまでもありません。

プライベートなので、自分らが騒いだら申し訳ないと思い、黙っていましたがいやぁ、こんな偶然ってあるんだね。

最近この人まじいい!ってみんなに主張しまくっていたら、本当に本人が現れた。しかも何も脈絡も無いたまたま行った野球場で。

なおかつ、超近距離。偶然に偶然が重なって奇跡になりました。

試合も面白かったけど、それ以上に一生忘れられない一日なりました。

ますますファンになりました。
伊賀さんと仲むつまじく過ごしていたのはほほえましい半面うらやましい気もしますが、これからも応援していこうと思います。

帰宅してすぐ情熱大陸を見て癒された。笑



こんな偶然人生にめったにあるもんじゃないですね。


あなたの優しいクリックを。
  banner2.gif 

テーマ : 好きな芸能人。
ジャンル : アイドル・芸能

時に

人はとても残酷に、冷徹に、非情に、振舞わなければいけないときがある。

そして、それを苦しみながら乗り越えて学び、強くなっていく。

後悔はしていない。というか、後悔とは自分が感じる感情ではない。

自分がじっとしている時にも時間は刻々と過ぎていく。

毎日を楽しく生きている人もいるし、希望に満ち溢れ、夢を追って生きている人もいる。

自分の悩みなんてほんとちっぽけに感じるくらい、世界は広い。

また明日からは頑張ろう。

新しい道を自ら切り開いたのだから、そのレールにまた乗ろう。

自分のためにまた生きていく。

あなたの優しいクリックを。
  banner2.gif 

テーマ : 複雑な心。
ジャンル : 恋愛

偽善者

結局、自分が傷つくのが嫌で、いつも楽なほうへ楽なほうへと行ってしまう。

相手のためを思っての言葉なんてあるわけない。所詮偽善者なんだ。自分は。

今日、大切な一人の人を傷つけてしまいました。

もう後には戻れない。

この決断が良かったのかどうかはわからない。なんとなく、その人のことを思い出すと涙がでそうになる。

でも友人が言いました。

「嫌われないと、別れることはできない」。

相手のためを思って言っている言葉は、自分を守るための、優しさも何もない最低の言葉で、本当に相手のことを思っているなら、心を鬼にしてまでも正直に、ありのままを伝えるべきなんです。

そこをわかっていなかった。いつもそう。上辺だけの優しさは、逆に人を傷つける。


勉強が手につかないくらい悲しい日になってしまった。

心を鬼にして決断をしたのに、何故か今も涙がでそうになる。この涙も偽善なのだろうか。


おそらく人はこうやって傷つけて、傷ついて成長していくのであろう。
成長へのステップにするのはあまりにも相手に失礼で、最悪な行為であることはわかっている。でも、少し何かがわかったような、そんな気がする。



ありがとう。そしてごめんね。




「そして、また僕は一人になった。」




あなたの優しいクリックを。
  banner2.gif 

テーマ : 複雑な心。
ジャンル : 恋愛

あと一ヶ月

ついに残りあと一ヶ月です中小企業診断士試験。

ですが・・全然進んでいない。というか最近インプットしなければいけない項目が多すぎてアタマがパンクしそうだ。

地味に、さりげなく大学のテスト期間もあと一週間で始まります。全然授業に出てなかったからノート集めに奔走して最近やっと資料が揃いましたが、これからインプットしていくと思うと気が思い・・。

ただ出席が厳しい大学に比べて、うちのシステムは本当に素晴らしい。
うまく履修すれば週0も可能だからね。というか、会計士の勉強をしていた後輩はこの前の月曜に前期はじめて学校に来たらしい。笑

一限の授業はまだ一度も出ていないので、テスト前ラストの明日こそはでなければなりません。
今日は地元のジョナサンで徹夜して明日の一限に出ようと思います。ほんと、無鉄砲というか計画性のないプラン。

ドリンクバーで粘ります。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。笑
  banner2.gif 

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

お願い事

ブログの調子が悪いので、更新までに非常に時間がかかる。
そういえばもう半年もブログを更新し続けています。正直びっくり。

歯磨きが毎日磨かないと気持ち悪いように、ブログも毎日更新しないと気持ち悪い。そんな感覚が体に勝手に染み付いてきているのでいい傾向であると思います。あとは文章力をどうにかしたいけど。来年から社会人の人間が書くとは思えない幼稚な文章ですが、ブログを続けることで克服していければ。

人間の印象というものは、その人からにじみ出るオーラなのか、そういう雰囲気を醸し出しているのか、大体周りの人には伝わっていくものです。

よく大学デビューとかいうけど、根本的な部分は変わっていない。ただ自分という存在を膜で覆っているだけ。だから一人の人間には色んな部分があるのです。

そして同じ匂いのする人間同士は不思議と近づきあっていくもの。
無理して付き合うのは結局疲れるだけですからね。

自分もテニスサークルとか華やかな団体に所属してはいるものの、根本的な部分ではどこか突き抜けないので、真面目な「素」の部分が出てしまいます。

第一印象は違っても行動とか言動とかを聞いていればそのうちすぐに性格は見破られる。

ただ色んな膜で自分を覆っているから、接するコミュニティによって全然変わってくる。

しかし、そんな「自分」の無い状態がものすごい情けない。
何ともブレブレで主体性の無い自分。

あるコミュニティでは裏の自分が騒ぎ、あるコミュニティでは本当の真面目な自分が黙り込む。そんなブレブレな自分が嫌なわけです。

いつも同じテンションで、誰に対しても平等で、落ち着いている。

そんな人間になりたい。主体性が無いから、いつもブレていて、友人にしろ彼女にしろ、頭のどこかに「この人と付き合っていていいのか」というくだらない考えが出てくる。

コミュニケーションは慣れだというけど、まだまだ本当の自分を出してあらゆるコミュニティにおいても安定した関係を作ることは難しそうです。

コミュニケーションって難しい。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。笑
  banner2.gif 

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

予定が

最近になってもの凄い勢いで入ってくる。飲み会、花火、納涼船・・・7月は忙しいですね。

しかし、本来なら勉強しなきゃいけないので、泣く泣く断わらなくてはいけないお誘いも。

というか、全部断わって勉強に集中しろって話なんですが、そこは持ち前の弱い意志によって楽なほうへ楽なほうへと流されてしまうわけです。

長期的なスパンで考えて、今やるべきことをしっかりと把握・実行しなければいけないのに・・なんともこの意志の弱さに凹む。

まぁそれが人間ってものなのかなぁ。真に意志の強い人を心から尊敬します。



ヒマなときに絶好の暇つぶしになるのがグーグルトレンドの上位ワードを検索すること。

こういうサービスって欲しかったからわりと気に入ってます。
世の中の流れをしっかりと見ていないと、話題にも取り残される。

今はスピードの経済だからね。情報処理能力をアップさせなければ。


無題_convert_20090707011401

グーグルのトップみて気がついたけど今日は七夕かぁー。
織姫彦星何ともにくい演出です。

グーグルの各社員のデスクは何でも好きなものを置いていいそうですね。
優れたアイデアは自分の落ち着ける環境から生まれる。ということみたいですが、そういうノリがうらやましい。もちろん、世界中のトップの頭脳が集まっているから、ベースの能力は圧倒的に高いんだろうけど。

日経にも載っていたように、色々プライバシーの問題とか著作権とか問題はあるみたいですが、もっと画期的なサービスを生み出してくれることに期待してます。

頭が良いって本当に無敵だと思う。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。笑
  banner2.gif 

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

自転車

規則が色々と厳しくなるみたいですね。7月から。
例えば自転車に乗車中に音楽を聴いてはいけないとか、傘差し運転はいけないとか、携帯操作しながらの運転はいけないとか。聞いただけなので本当かどうかはわかりませんが、これで罰金とかになると結構めんどくさいことになりそう。

だって上の三つなんてやってる人普通にいるし。傘差し運転が罰金となると、自転車の意義もなくなるような。

まぁ確かに自転車ってとても微妙な位置づけにある気がする。歩行者のところを走ると危険扱いされるし、かといって道路を堂々と走れるわけでもなく、本人の身の危険がある。

日本も自転車文化だから、罰則が厳しくなるのは僕を含めた日本人にはかなり悩ましい話です。もうずっと自転車生活だし。


横浜・筒香 キヨ超え高校通算65号

入学当初から好素材と騒がれていたので見ていましたが、彼まじで凄い。
甲子園で見たときはどっしりした構えと恐ろしいほど速いスイングでスタンドに運んでいました。
それがさらに進化しているんだからこれはもう甲子園で見るしかないですね。

とにかく美しいくらいの構えとしなやかなスイングは必見です。
もう4歳も年下だと思うと、悲しい気持ちになる気もしますが。笑


ランキングが一時期あがっていたのがまたじわじわと下がってきています。
最近書くことないしなぁ。毎日書くことに溢れるような充実した日々を過ごしたいものです。

取り合えず今は勉強だ。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。笑
  banner2.gif 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

髪が・・

染まりました。ていうか染めました。オレンジに。

雨が降る降るとか言っておきながら今日もいい天気。もう夏ですねー。髪も夏色です。若干気持ち悪いけど、染められるのも最後の機会なので明るくしました。


一人でしこしこ勉強していると、やっぱり辛い。だるい。集中できない。
食べることぐらいしか楽しみがないわけで、何か面白いことないかなーって結局ネットに走る。

http://horo-yoi.com/

こんなんにちょっと参加してみようかななんて考えたり。ネット飲み会ってやつです。結構面白そうなんだよね。


昨日のエヴァンゲリオンは録画しておきました。あくまでも一応。
エヴァンゲリオン好きにこんなこというと白い目で見られそうですが、自分エヴァンゲリオンについては全く知りません。昔漫画で読んだ記憶があるけど、ストーリーはおろかキャラすら「レイ」というキーワードくらいしかわかりません。だから親しみをこめて「エヴァ」なんてとても省略して言えない。

新作についてあまりにみんなが「ヤバイ!」とか「アツイ!」とか吠えるので、一応話題についていくために金曜ロードショーは録画しておきました。8月9日以降に見ようと思います(その時はもうエヴァンゲリオンの話題は終わってそうだけど)。

海外生活が長かったせいか、つくづく日本のメディア(特にアニメディアや漫画)文化にはついていけなくなることが多いと感じるんですよ。あとゲーム。これもウイイレとパワプロしか基本やりません。

好奇心が足りないというか無関心というか、さすがにドラゴンボールは読んだけど、スラムダンクはうろ覚えという非国民な感じからは脱却したいなぁ。でも本当に興味ないんだよね。ビジネス本読んでいるほうが楽しいというのは感覚が麻痺しているか捻じ曲がっているのかどちらかですかね。

このブログで何回今年の抱負を語ったかはわかりませんが、もう少し色んなことに「関心」を持ってみようと思います。漫画にしろゲームにしろ、アニメにしろ。しかし、みんなよくそこまで色んなものにお金かけられるなーと日本人の裕福さには感心しますが。

取り合えず妹にワンピースについてレクチャーでもしてもらおうかな。笑


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。笑
  banner2.gif 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

絵空事

漫画とかコスプレとか、「クールジャパン」として注目されているみたいですが、何をもって「クール」なのかいまいち理解に苦しみます。誰か教えてください。


twitterだいぶ慣れてきました。ケータイでもやってみようかな。取り合えずフォローしまくったらちょくちょくいい情報が流れてきて、結構楽しんでます。友達同士でやったらかなり楽しい気がする。それにしてもビジネスアイデアが飽和状態の現代でもよくこういう優れたアイデアを考えるものだ。その思考法を少しでもいいから身に付けたい。


リーダーで色々なブログを毎日チェックしているけど、一番面白いのはホリエモンのブログですね。
六本木で働いていた元社長のアメブロ

ビジネスだけではなく、満遍なく色んな情報を取り上げていてとても参考になります。
どうしたらこんなに色んな情報を処理できるのだろう。漫画とかも読んでいるし。

一日をフルに使おうとしても人間には限界があります。
一個一個のスピードを上げたいんだけれども、それが難しい。やっぱり頭の良さかなぁ。笑


最近読んだ本は森絵都さんの「カラフル」。
ビニールシートではまって違う作品も読んでみました。

カラフル (文春文庫)カラフル (文春文庫)
(2007/09/04)
森 絵都

商品詳細を見る


ストーリーは死んだ「僕」の魂が、もう一度生きる権利を得て、別の人間の中に入り込むというもの。
入り込んだ先の家庭環境などは一切選べず、その中で生きなければならない。

入り込んだ先の家庭環境がまた訳ありで、それを知っているからなかなか素直に生きることができない「僕」。偽善者の父に不倫する母、無関心な兄。
そんな環境に絶望しながらも、ともに過ごすことで少しずつ見えてくる真実。
その展開にドキドキして一気に読んでしまいました。そして最後には意外な結末が待っています。

なんというか、とても心がほっとするような感覚にさえてくれるいい本です。オススメ。



面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。笑
  banner2.gif 

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

平和な日常

今日も一日、とっても平和な一日が終わる。

本当にこんなんでいいのかなーって思うくらい平和な日々が過ぎていることに、なぜか恐怖を感じてしまう。

『人生はバランスだ』 by 高田純次

何とも深い言葉です。

就活も苦労することなく終わり、今も毎日充実してるとは言い切れないけど、平和です。

何にも苦労することや試練がなくて怖い。本当に怖い。

いつか大きな試練があるんじゃないかって。とてつもなく奈落の底に落とされるような出来事。


「そんなビビッてたら人生何にも出来ないよ」

といわれるかもしれませんが、堅実な人生を歩んできたからこそ、平和な毎日が逆に怖い。


ダメだー。

失敗しないために常に努力してきたのがこれまでの人生なのに。
努力したから今の状況があるのに。

でもやっぱり大学に入学してからというもの本当にぬるま湯に浸かりっぱなしの毎日で、受験地獄に耐えた中学や部活の練習に明け暮れた高校とは違い、何とも空虚な生活。

このままじゃいけない。

何か始めよう。自分にとって大きな試練となるような出来事を経験しないと自分は成長しない。

常に大きな負荷をかけて、プレッシャーの中で生きていかないと、こんなの自分じゃない。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。笑
  banner2.gif 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

無気力

そろそろ期末テストです。大学のテストも受けるのもあと二回かぁ(無事卒業できれば)。そう思うとちょっと真面目にやろうかなと思ったりもする。

色々とやりたいことはあるけれど、頭のどこかにまだ引っかかるものがあって今は我慢の時。
毎日同じこと、ルーティンを繰り返して日々過ぎていく。もう7月ですね。まだ雨季は続いているのがうっとおしい。



最近麻生久美子が好きです。
映画とか引っ張りだこのようですが、何となく雰囲気に惹かれる女優さんです。



こんなんばっかり見て癒されているカラッポの日常。笑


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。笑
  banner2.gif 

テーマ : 気になる芸能人
ジャンル : アイドル・芸能

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
