

情熱大陸

久しぶりに見たけど、今日の情熱大陸は良かった。
人物はsuperflyの越智志帆でしたが、その情熱の凄さに驚いた。

常に自分に「足りない」ものを意識し、新たな壁を目指し登っていく向上心。
いつも最高のものを作り上げようとする集中力、こだわり、バイタリティ。

彼女は25歳ですが、自分が同じ年になったときに果たしてあそこまでの情熱を持って生きているだろうか。正直焦りました。と同時に大きな刺激を受けた。

最近、テレビとかで自分に年の近い人が活躍しているのを見ていると、なんだかすごく悔しくて、むかむかした気持ちになります。年が近いのに自分とどうしてここまで差ができてしまうんだろうという悔しさ。

だからその悔しさをバネに彼らに追い着こうという気合が入る。どうやったらそうなれるのか、常に考えるようにしています。

方向性は違えど、とにかくすごい人間になりたいという気持ちが強くなってきたんだと思う。「自分は常に足りてない人間だ」という飢餓感を持って何事にも取り組んで、すごい自分になりたい。

自分が今の会社で内定をもらえた評価のひとつに「成長力」ということがあります。
自分をより高いレベルへと成長させていく力。これからもどんどんそれを磨いて行きたい。

まだまだちっぽけな自分ですが、飽くなき成長は続けていきたいです。



Box Emotions

superflyの曲は個人的にも好き。あの歌声は心が震えます。セカンドも売れているみたいですね。



クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

近況

更新が滞っていましたが、無事に蓼科の地獄の一週間泊り込みから帰還して、また平和な日々を送っています。

とにかく蓼科での一週間は辛かった。寒い中毎日5時半に起きて重労働をこなすというスケジュールに足が悲鳴を上げそうになりましたが、自己鍛錬だと自分に言い聞かせてやり遂げました。

どこか一皮向け気がするような。かなり雑用ががりとして使われたので、今は他のどんなバイトも怖くないです。笑

泊り込みでバイトとか数年前の自分からは考えられないような行動ですが、こうやって段階を踏んで少しずつ成長できていければいいと思います。

明日も5時おきで派遣のバイトですが、あの辛さを思い出せば全然乗り切れるような気がします。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : アルバイト
ジャンル : 就職・お仕事

この一週間で読む本(予定)

この一週間はたぶん周りに何もない環境なので、本を読むいい機会にしたいです。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)



前から読みたかった一冊。情報を一元化するという発想は自分も取り入れていますが、劇的な効果があります。

3年で富裕層になる!―4000人の新世代リッチと会ってわかった方法



最近はまっている富裕層関連の書籍。モチベーションアップにもつながりそうです。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)



有名な竹内氏の代表作。「バカヤロー経済学」もかなり評価が高いですが、まずベストセラーのこっちから。

4時間半熟睡法



永遠の課題である睡眠。半分諦めているけど、来年からそんなこといってられないのでなんとかマスターしたい。

あと7つの習慣とか、思考の整理学とかまだ読んでないのがあるので、この際一気に読もうと思います。長野の自然に囲まれて読書。悪くない。

てか上の本はみんな古本で買ったんだけど、アマゾンのほうが確実に安いですね失敗した。
時間をとるか値段を取るか、微妙なところですが。

クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

リゾートバイト

明日18日から一週間ほどリゾートバイト、泊り込みバイトに行ってきます。
自己鍛錬といつもとは違う経験を積むために行ってきます。

バイト先の周りには田舎で何もないらしい。ネット環境もない。
大量に本と漫画を持っていって空き時間は過ごそうと思います。都会の喧騒を離れてスローライフもたまにはいい。ってかなりバイトでこき使われるのだろうと予想していますが。笑

何も考えずにパッと決めてしまったバイトだけど、何かしら得るものはあるんだろうと期待しています。
昨日の高尾山ビアマウントでかなり疲れたので、今日は休んで明日に備えます。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

高尾山

最高の秋晴れにも恵まれ、絶好の山登り日和。
頂上まで登ったら、下山してビアガーデンで乾杯。
うん、最高のコースだね。途中で遭難とかしないようにだけ気をつけます。


昨日から、株を始めました。といってもバーチャルです。野村のバーチャル株体験。
株は始めたいけど、まず自己資金が足りないので取り合えず練習もかねてやってみた。FXは自己資金無くてもできるけど、色々と怖いし、レバレッジがかかっていると感覚が麻痺しそうなのでまだやりません。株の基礎理解と経済の流れを把握できたらいいと思っています。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

経済ってそういうことだったのか会議

慶應の教授の中でも抜群の知名度を誇り、小泉内閣の右腕を務めた竹中平蔵氏。
この前はパソナかどっかの取締役にも就任しましたね。大学で氏の授業を受けていたこともあり、その動向には注目しています。

ホリエモンのブログでの売れ筋本ランキングでもいつも上位にランクされているこの「経済ってそういうことだったのか会議」。かなり前に出版されたのに今でもとても面白く読める。授業でもそうだったけど、竹中さんの話はすごくわかりやすくて面白い。

難しい経済解説本の中ではわかりやすさという点でこの本は秀逸です。とにかく、やわらかく噛み砕いているから読みやすい。かつ理解できる。

経済学部の自分でもあまり詳しくないのに、ましてや法学部とか理工とかの人たちはなかなか経済について学ぶ機会が少ないだろうから、この本はオススメです。途中で投げ出してしまうような難しい内容は一切ない。

時がたってもまだまだ売れているし、正真正銘のベストセラーです。

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)



クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

ビジネスマナーを学ぶ

何事も常に先を見て取り組むことは重要だと、いつも考えています。
まずスタートでつまづくと差が出てしまいそうだし。

「課題は社会人になる前までに何をしておくべきか」

これに悩んでいる就活生も多いのではないかと。

優秀な先輩に話は聞いたけど、今年は取り合えず「英語」は必須・当たり前として、あとは特に何もやらなくていいと言っていましたが、それでも不安になるもの。ただ遊べと言われてもそんなに色々するわけでもないし。

図解ビジネスマナー―さすが!と言われる



ビジネスマナーを学ぶには良書でした。本屋でやたら見かけてたから気になっていたので買ってみたんですが、いやー社会人になるって大変だ。気をつかわなければならないことが多すぎる。
この本にはかなり細かく載ってます。全部は実践できないけど、すごい参考になりました。

就活終わって暇な4年生におすすめです。


さすが!と言われる話し方・聞き方のビジネスマナー―「敬語の使い方」から「評価アップのひとこと」まで



さすが!と言われる ビジネス敬語のルールとマナー



他のシリーズもあるみたい。こういうシリーズって、結構書店でも売られているからアマゾンで安く買えるのがありがたい。

クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

大量摂取

ここ三日間はちょっと飲み過ぎた。今だからまだ無理できるけど、いつか本当に体のことを考えるときが来るのだろうか。いやーそんなの嫌だ。

昨日は終電で帰るために電車に乗ったのに、座ったのがいけなかった。
駅員に起こされて気がついたら池袋。終電はない。全部驕ってもらえる飲み会だったから財布も空だったし、お金もない。

コンビニでも深夜で金下ろせないので、満喫カードで払おうとしたら使えないだと。三つ断わられて次入ったとこでダメだといわれたら諦めようと思ったんですが、何とかそこはカード使えました。本当に情けない。

3時間パックで爆睡して始発で帰る

10時に起きる

TOEICのために高尾まで行く。受ける。

ついでに高尾山視察

渋谷で飲み

ってな感じ。TOEICはまじ死ねました。英語力は中三時がマックスだ。それ以降下り坂。

渋谷の飲みは高校のクラ友6人と久しぶりに飲みました。
みんな変わってなかったけど、忙しさには結構差があるようで、医学部や理工はやっぱりかなり忙しいみたい。

本当に進学先を経済学部にしてよかったと心から思う。まぁその分来年からは働くので立場が逆転するかもですけど。

それにしても、相変わらずみんないいやつで、昔の友人は大切にしないといけないと思いましたね。
そしてみんな優秀だし、努力家。見習わなければいけないですな。

ひたすら動いて疲れたけど、充実した一日でした。

ザ・ニューリッチ―アメリカ新富裕層の知られざる実態ザ・ニューリッチ―アメリカ新富裕層の知られざる実態
(2007/09/14)
ロバート・フランク

商品詳細を見る


最近読んでいる本。富裕層・お金持ちって日本人は嫉妬深い、卑しい目でみるけど人生の成功者に変わりはないし、学ぶところもたくさんあると思います。それに自由自適な生活を見ているとこっちも頑張ろうというモチベーションがあがるし。良本です。

さて、派遣のバイトも登録し忘れたし、明日は何しよう・・。

クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ :
ジャンル : グルメ

泊り込み

無事先方からオッケーを頂き、決まりました。リゾートバイト。
シルバーウィークの18~23日に住み込みで長野までバイトに行ってきます。たぶんやるのはホテルの接客。

なかなか長期のバイトは厳しいから、思い切って応募してみましたが、あまり経験できることじゃないし、いい思い出になりそうです。

これで稼いで、ノーパソかロードレーサー買うぞー。

あとはオーストラリアへの留学の話も進めないと。
出不精かつ人見知りは未だに治らないけど、後先考えずに行動することで克服していきたいですね。

7つの習慣―成功には原則があった!



今七つの習慣読んでいるけど、全然進んでない。本はポイントだけ読め!って言われるけど、どうしても一文字一文字追ってしまうんだよね。

しかし、かなりためになるというか、今まで読んだビジネス本の内容をまとめたような感じで、当たり前のことを言っているんだけど、参考になります。

この土日でじっくりと読みきりたいです。

クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

日本の世界遺産

フランスで素晴らしい世界遺産を見たことで、色んな国の世界遺産を見ると共に、日本の世界遺産もちょっと見たくなった。日本には14の世界遺産があり、そのうちの11が文化遺産、3が自然遺産です。

1、法隆寺地域の仏教建築物
2、姫路城
3、屋久島
4、白神山地
5、古都京都の文化財(京都市・宇治市・大津市)
6、白川郷・五箇山の合掌造り集落
7、原爆ドーム
8、厳島神社
9、古都奈良の文化財
10、日光の社寺
11、琉球王国のグスク及び関連遺産群
12、紀伊山地の霊場と参詣道
13、知床
14、石見銀山遺跡とその文化的景観

の14です。白神山地と屋久島、知床が自然遺産です。
我が国にもこれだけあるなんて・・知らなかった自分を恥じました。しかも広島の原爆ドーム以外行ったことがない。

個人的には屋久島と知床、厳島神社に行きたいですね。京都は秋の紅葉を見に行きたい。
かなり全国に散らばっているから、全部制覇するのはまず無理だろうけど。笑

この一冊で日本史と日本地理が面白いほどわかる!



これ結構面白い。日本のことまだまだ知らないんだなーと痛感。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所
ジャンル : 旅行

アドルフに告ぐ

なんだか凄いスケールの大きい展開に引き込まれてます。漫画「アドルフに告ぐ」。
前から読みたかった漫画の一つでした。手塚治はやっぱり天才だと思う。

アドルフに告ぐ (1) (手塚治虫漫画全集 (372))アドルフに告ぐ (1) (手塚治虫漫画全集 (372))
(1996/06)
手塚 治虫

商品詳細を見る


今日は久しぶりに人と会います。ビアガーデンで飲み会。
今週は派遣で人に会ったくらいしかしていないので、やっとみんなでわいわいできる。

休みって、意外とやることがなくなるもので(特に大学生の場合九月の終盤)、そう考えると極端な例ですが、ファンドマネージャーとかになって若いうちにものすごい稼いでアーリーリタイヤをしたとしても、絶対に働かない生活には飽きてまた何かしらをやりだす気がする。急に何もしなくていいって言われても、逆に難しいでしょう。だからそういう人はまた投資やら何やら考えて行動しだす。

大学生はある意味自由です。自由を与えられています。だからこそ、言われて何かをやるのではなく自分で何かを生み出さなければならない。それが創造。この創造こそ、仕事の上でも重要なことだと思います。0から何かを生み出すってことはとても難しいし、そこでしっかりと創造できる人間がすごいんだと思う。高校から自由を与えられていた自分にはそれがまだわからなかったみたい。

だから、この半年は自分なりにやりたいことを必死に頭を使って考えているつもりです。なかなか行動に移すまでが難しいけど、これだけ時間があるのだから、もっと頭を使ってたくさん創造していきたいです。

クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

天気が良かったので

車を走らせること二時間。東京の奥地・奥多摩に行ってきました。
大都会東京では考えられない雄大な自然が広がる奥多摩は、前からずっと1人で行ってみたくて、ちょうど車の運転も慣れてきた頃なので、自然浴をしにいきました。

とにかく今日は天気が良い。
夏ももう終わりで、秋になっていく瞬間はいつも死にたくなるので、もう少し夏が続いてくれればと願っていましたが、今日は本当に晴天。まさに絶好のお出かけ日和。

奥多摩の自然はやっぱり綺麗で、日本の景観の美しさは海外にも負けていないとあらためて実感。
おそらく紅葉の季節はもっと綺麗でしょう。

奥多摩の渓流も行ったし、今年の夏は海・山・川全部制覇しました。笑
昔からだけど、自然を見るとなんか幸せな気分になる。田舎暮らしも悪くないですね。

帰り際に澤乃井によって日本酒も買ってきたし、なかなか満足の一日でした。
早起きしたかいがあった。早起きすると時間を有効に使えると最近ようやく気づき始めた22歳です。

CIMG2791_convert_20090910174654.jpg

クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

趣味を広げよう その2

さて、昨日はジャズについて勉強するという宣言をしましたが、次はワインです。フランス旅行では全然本場のワインに触れる機会もなく帰ってきてしまったのが心残りでした。

フランスの有名なワインはボルドー、ブルゴーニュと言ったところでしょうか。よく聞くのでそれは知っていたけど、ボルドーワインにもブルゴーニュワインにもたくさん種類があるし、全部覚えるのは相当のワイン通だろう。ソムリエは飲んでそれが何か当てるのだから凄い。

経営者とかのブログを見ていると、結構ワインの話題は頻繁に出てくる。
やっぱり社会人として、最低限の知識はつけておいたほうが損はなさそうだ。

と言っても実際に購入して飲むのは懐事情を考えたら厳しい。ただでさえお金がないのに。
なので今は知識だけを多少つけておくことに専念します。そんなとき便利なのが漫画。日本の漫画はほんと色んなジャンルのものが連載されているから、非常にためになる。

ソムリエール 1 (ヤングジャンプコミックス)ソムリエール 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2007/03/19)
城 アラキ

商品詳細を見る


ソムリエールをまとめ読みしてみた。
専門用語が多すぎて覚え切れなかったけど、なんとなく知ったかぶりできるくらいにはなったようなそうでもないような。
ワインの漫画ならあと神の雫もありますね。これも読んでみようかな。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

趣味を広げよう

父親に「ジャズ」「ゴルフ」「ワイン」はやっといて損はないぞ的なことを言われたので、少しずつかじっていこうと思います。

取り合えずジャズは定番どころから勉強すれば何とかなるだろうと思い色々調べて視聴してしっくりきたアルバムを買ってみた。

マイルス・デイビス、ビル・エバンス、ジョン・コルトレ-ンと言ったあたりが有名なのかな?何年代に活躍したのかはわからないけど、サイトに書いてあったからたぶん有名なんだろう。

視聴して一番よさそうだったのがジョン・コルトレーンだったので、ずっと財布で眠っていたミュージックカードを駆使してCD買いました。滅多にCDは買わないけど、一枚くらいはちゃんとしたもの買っといてもいいだろうと。

バラードバラード
(2003/04/23)
ジョン・コルトレーン

商品詳細を見る


これです。聴いてみると、意外とすんなりと入ってきてかなり良い。
どっかのお洒落なカフェとかで頻繁に流れてそうないい音楽です。
働き始めたら、週末にジャズ聴きながらワインをたしなむ・・とかやってみるのだろうか。
もうちょっと詳しくなって、演奏とかも聴きに行ってみたいとちょっと思ったりする今日も一日ニートの生活。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

バイトを入れたいけど

このご時世だと派遣業者もなかなか大変だし、ましてや定職についていない派遣の方々が溢れかえっているため、ほぼ一年中休んでいるようなぐーたら大学生には当然申請しても仕事が回ってこないわけで。うーむやっとやる気出てきたのに仕事を入れてもらえないんじゃ何か無気力になる。

そんなこんなで今日も一日フリーでした。
取り合えず外には出てみるものの・・時間はあるけど金は無い。

家に帰ってきて短期のバイトを探しつつブログを書いてます。


先輩達はこの時期一体何をしていたのだろうかって考えてみても、うちのサークルの先輩は基本金がなかったからスロ・パチかマージャン、みたいな特にあと数ヶ月で社会人というプレッシャーも感じずにいつも通りみんな遊んでいた気がする。

そんな生活は自分はイヤなので(もちろんギャンブルは一切やらないから関係ないけど)、何かしら毎日小さな楽しみを見つけようともがいているわけです。

しかし何をするにも先立つものが必要なわけで・・やはりバイトしないといけないみたい。


一つ最近「やろう」と考えた目標があるとすれば

「生活力をつける」

ということです。とにかく今まで実家でヌクヌクとしてきたからおそらくなるであろう来年からの1人暮らしに向けて、少しずつ家事を中心にやっているわけです。

特に最近やっているのは料理ですかね。

もう一軒 おつまみ横丁―さらにおいしい酒の肴185もう一軒 おつまみ横丁―さらにおいしい酒の肴185
(2008/09/18)
瀬尾幸子

商品詳細を見る


結構前に買った本が今になって活きてきた。おつまみ横丁。

この本に書いてある料理くらいはマスターして、来年に備えたいです。
ちなみに今日は鳥皮ポン酢をつくった。料理といえないほど簡単でしたが。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

吹き飛ぶ

飲み会というのはどうしてこんなに一気にお金が出て行くのであろう。
一回の飲み会で3000~4000円という相場に慣れてしまったこの感覚はあまりよくないと思う。

この数日だけで二回飲んだから、派遣で稼いだ分もすっとんでしまった。

でも、二回ともほぼ初対面のメンツで飲んだので、それはそれで有意義でした。毎回同じメンバーは気をつかわなくていいから安心するけど、初対面の程よい緊張感の中、新しい人脈を作っていくのも有意義なわけで。その時間を考えたらまぁ値段が張るのも多少は仕方ないのかなとポジティブに捉えてみよう。

今日飲んだのはうちの大学でもトップクラスの就活実績を残した人物で、会う前はどんな人だろうと恐れおののいていたけど、会ってみたらとても落ち着いていて壁を作らないまさに人格者という感じの雰囲気でした。

うん、やっぱり本当に実力のある人というのはそれをひけらかさないし、謙虚なんだよなぁ。

普段の自分の態度をもう一度見直そうと思った今日の飲み会でした。
人格者への道は程遠い。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

卒業

決めました。今日成績証明書が届いて、前期はフル単で必要単位数の12を何とか取得。

正直2単位くらい残るからめんどいなーと思っていたのですが、奇跡的に来た単位が一個あったために無事大学の必要単位を全て取り終えました。

今考えたら前期に受けたテストが大学最後のテストだったなんて・・ちょっとしんみりしたり。授業がないと大学にいく意味もあまりないから、ますますニート生活が続きそうで怖いですが。

これで3月の卒業まで本当にまるまる休みになりました。
単位が残っていたら考え直していたけど、2-3月のオーストラリア留学も現実味を帯びてきたかも。まだ何も決めていないですが。

それにしても、4年ってびっくりするくらい単位が取りやすいんですね。笑
経済の内部進学生は留年する確立が7割という謎の噂にびびって必死に単位取った1,2年のころが懐かしい。笑

あっという間だなぁ。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

非常識な成功法則

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
(2002/06)
神田 昌典

商品詳細を見る


何ともうさんくさいタイトルですが、非常に良い本です。結構有名な本だし。
神田昌典さんはフォトリーディングやマインドマップを日本に広めた人として有名ですよね。フォトリーディングは何とかして身につけたいと思っているスキル。なかなか難しいですが。

本の内容としてポイントだと思ったのは「潜在意識」の持つパワーの重要性・大きさ。

人間は知らず知らずのうちに自分の中にあるネガティブな意識によって成功を遠ざけている。
心の奥底では「自分にはできないんじゃないか」といったネガティブな考えがあり、結果としてその意識が存在したままだと、成功も遠ざかってしまう。

だからその潜在意識を取り除かなきゃいけないのです。
例えば目標を紙に書いて毎日眺め、その目標を頭の中に刷り込むことで潜在意識を植えつける。
特に寝る前など、頭が働かないうとうとした状態でこれをやると非常に効果的だそうです。

宗教もそうであるように、「~は正しい」ということを何度も繰り返し聞いていると人間の脳も錯覚を起こし、本当にそれが正しいかのように信じ始めてしまうらしい。うん、確かに。だからひたすら自分の目標を紙に書いて念じるのは効果があるのです。

また目標を明確にしておくと、その目標達成のために必要な情報が自然と入って来やすい。だから達成できる確立も飛躍的に高まるのです。

「紙に書く」ことの効用はかなり自分でも実感していることで、去年から思ったことや目標、やりたいことをノートに片っ端から書き出すことにしていますが、正直劇的に今までと比べても人生が変わったような気がします。大げさではなく。

紙に書いておくといつでも確認できるし、ふとしたところでも思い出す。毎日眺めようことなら潜在意識の中に刷り込まれているので、自然と自分の毎日も行動も変わってきます。

「人生は自分の思い描いた通りになる」的なニュアンスのこともこの本には書いてありますが、常に目標を書き、毎日眺め、潜在意識に刷り込むことで、人生を成功が早まることは間違いないと思います。

クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

隙間を埋めていく

作業が進んでいます。9月にぽっかり空いた隙間。

8月は結構忙しかったけど、毎年9月はヒマになるのが決まっていて、去年の就活のようないい穴埋めの予定がないとかなーり時間が空くわけです。

だから何とか友人と協力して9月の予定を埋めてみた。それでも埋まらない日は車でたぶん遠出でもします。運転の練習も兼ねて。

今のところ
○高尾山
○鮎釣り
○ビアガーデン
○フットサル
○飲み
○泊り込みのバイト
○派遣のバイト

てな感じでしょうか。泊り込みで行うリゾートバイトというものにも応募したので、シルバーウィークだけ稼いでこようと思います。あと派遣も二年ぶりに復活した。

しかしこれでも収支のバランスはおそらく悪いので、バイトをもっと増やさないとまたマイナスになってしまいそう。固定のバイトは来年から就職だから見つけるのは難しそうなので、短髪で面白いものを探そうと思います。テレビ観覧とか、ミステリーショッパーとかやってみたい。

何がともあれ、まだまだ予定はスカスカなので、色々頭をひねって残りの休みを過ごしたいと思います。


そういえば今日はドラえもんの誕生日らしいね。

無題

グーグルのトップも可愛い感じになっていた。

気づけばもう九月。時の流れとはなんとも速いものなのだろうか。

クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

帰国

昨日帰国しました。若干まだ時差があるようなないような。
っても日本でも生活リズムがずれているから特に変わらないんだけど。

フランスは非常に良かったです。
観光に力を入れているから町並みは綺麗だし、迫力のある建築物や美しい景観など日本では味わえないような素晴らしい経験ができました。

特にモンサンミッシェルは圧巻でしたね。そこだけ全く違う別の国のような感じでした。
片道4時間かかるというのがちと問題ですが、あの外観を見るだけでも行く価値ありです。

パリは一日で主要どころをほぼ回れました。凱旋門、ルーブル、エッフェル塔・・とメインは取り合えず抑えておきました。パリ市内を走るバスの無料券を申し込んだときにもらえたのが大きかったです。JTBグッジョブ。

ひとつだけ苦労があったとすればフランスはあまり英語が通じないということですかね。
もちろんパリのあたりは観光客が多いのでいいですが、ちょっと離れたローカルの店とかはあまり英語に対応できていない感じがしました。ここらへんは日本と同じかな。

食事は肉、ハム、パン、ムール貝・・と一応美味しいといわれているところは全部試したつもりです。
びっくりしたのはムール貝。ただひたすら殻から取り出して食べるスタイル。間違えて2人分を頼んでしまったのであまりにうじゃうじゃ貝が出てくるから全部食べ切れませんでした。でもうまかった!

個人的にはヨーロッパがあんなに過ごしやすいものだとは思っていなかったので満足です。金があれば他のEU圏にも行きたいんだけど・・まぁそれはまた次の機会にとっておきます。

初のヨーロッパ、いい思い出になりました。

CIMG2711_convert_20090901214451.jpg

CIMG2607_convert_20090901214406.jpg

CIMG2727_convert_20090901214524.jpg


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
