スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧友

新しい人や久しぶりの人に会うというのはとても刺激的なこと。いつもの人と会うのは、気を使わなくていいから楽だけど、どんどん沢山の人と会う方が有意義な場合もある。

先日、ベトナムに住んでいた頃の日本人小学校の友人二人と11年ぶりに再会しました。
11年というブランクは障害になるかと思っていたけど、全くそういうこともなくごく自然に接することができて楽しかった。
まだ未発達だったベトナムという小国で会った三人が11年ぶりに再会するという何とも不思議な感覚。
でも、一瞬で打ち解けて昔の話に花を咲かせるというこれ以上無い幸せな時間。すごく充実した時でした。

お互いに進む道は違えど、また次に集まった時にも、楽しく話せるような気がする。かけがえのない友達です。

出来れば三人でまたベトナムに行ってみたいなーなんて計画もしたりして。

刺激的な出会いはまた自分を少し成長させてくれる気がしましたね。

最近あり得ない早さで毎日が過ぎていくけど、何とかそのスピードに負けないくらい色々なことに取り組んでます。
10月も後半ですが、暇な日が1日もないくらい積極的に動いていこうと思います。
スポンサーサイト

四国旅行

16~17日の一泊二日で四国弾丸ツアーに行って来ました。人生初の四国。

一泊二日では4県全て回ることができないので、今回は徳島と香川の二県をまたいで観光することに。

四国の気候は東京よりもちょっと暖かく、過ごしやすい天気にも恵まれ、充分に満喫することができました。

一日目はまず渦潮を観に徳島の鳴門へ。展望台から見える大鳴門橋の美しさに感動。勢いのある水の流れから生まれる渦潮にも自然の神秘を感じました。

RIMG00231111111111.jpg


徳島ラーメンを食らい、かずら橋に向かおうとするもかなりの距離があるとわかり、急遽変更して橋の向こう側、兵庫へ行こういうことに。

これぞ弾丸&ノープランツアーの醍醐味。

神戸へレンタカーを飛ばし、明石焼き&1000万ドルの夜景・六甲山で終了。

その夜は徳島のホテルに泊まりましたが、リゾートバイトの寮といい、名古屋・三重旅行の宿といいあまりキレイでない環境になれていたので、普通のビジネスホテルでも充分に満足してしまうという何とも貧乏性な自分でした。HISに感謝。


当然のようにその夜は飲んだため、二日酔いのまま二日目へ。
かずら橋まで車を飛ばし、昼頃到着。下がスケスケのかずら橋は高さこそ無いものの意外と怖かった。下の川で遊んでから、香川・高松へ。

讃岐うどんは香川出身のサークルの先輩に聞いた穴場スポットへ行くことに。
基本的にどこも昼しか営業していないらしく、時間ギリギリ滑り込みで店に入りました。
410円でものすごい量のうどんを入れられ、コストパフォーマンスの高さに感動しました。何ともこじんまりとした丸亀城から香川の景色を眺め、海辺でたそがれた後に空港に向かい旅は終了。

二日間に全てを詰め込んだため、非常に中身の濃い旅行となりました。
あっという間だったけれど、結構四国が好きになった。東京とは違い、ゆったりと時間が流れている感じがして、とても気に入りましたね。

愛媛と高知にいけなかったのが残念ですが、それはまた次の機会に。
個人的には内定先の会社の支店が四国にもきっちり展開されていて、全国津々浦々、来年の転勤幅の広さを感じちょっと怖くなった僕でした。

クリックお願いします。
  banner2.gif 


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

オフ

というか、何も無い一日。基本来年の4月まではオフです。

朝から特に決まってやることも考えていなかったから、アマゾンに出品していたCDが売れたのでそれを梱包して出荷しました。最近アマゾンで出品しているものが売れる売れる。
ここ一ヶ月で二万くらいの収入になりました。ヤフオクもやっているけど、全然こっちの方が効率がいいし、高値で売れる。

リアルに収入源にしようかと思うくらい好調です。金のない今の時期には本当に助かる。
おかげで家のものがどんどん減っていきます。笑


その後、ブックオフに別のCDを売りに吉祥寺へ。
ぶらぶらしていると、たまたまリゾートバイトで一緒だった子にばったり会ったので、一緒にまた井の頭公園あたりをぶらついて帰ってきました。その子は今年就活なのですが、やっぱりなかなかき厳しいらしい。ビックサイトが埋ってしまうほど合同説明会の参加者もいるみたいで、いやぁ大変だなーと改めて思いました。

何とか頑張って欲しいものです。

正直に思うことは、就活とは「縁」だということです。

よっぽど優秀な上位層は関係ないですが、それ以外は企業と自分がいかにマッチングするかどうかで決まると思います。実際に自分の就活もそうでした。

落ちる企業もあるけど、必ず自分にあった一社が見つかるはず。だから極力業界を絞らないで、幅広く受けることを薦めますね。

自分の場合、就活に全く持って悔いはない最高の結果でした。
これからの人たちにも、是非頑張ってもらいたいと思います。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

サッカーと結婚式

土曜日は人生初の日本代表戦。対スコットランドでした。
日産スタジアムに入るなり、物凄い応援団がオーロラあたりで盛り上がっていて圧倒されました。観客数は6万人だというから、やっぱり代表戦は人気ですね。

とにかく最寄り駅からすでに人込みで疲れましたが、いい経験になりました。残念だったのは代表のユニフォームが買えなかったことですかね。次に行くときには買って臨みたいです。

結局新横浜からは帰れるはずもなく後輩の家に泊まって、朝早くに帰宅。

そして昨日は上野で結婚式のバイト。

身内の結婚式もほとんど行ったことないから、どんなものか見ていましたが、人の人生の最も大事なイベントの手伝いをできるのは何となくいいですね。

みんな幸せそうで、なんだかこちらもいい気分になりました。

仕事自体はなかなかきつかったけど、またやりたいです。


今日は東京にきていた会社の一年目の先輩に会って、色々と仕事の話などを聞きました。
先輩は東京を希望していたのに、見事に地方に赴任なって、向こうではかなりきつい生活を送っているといっていましたが、来年自分も同じ立場だから笑ってられないです。

一人暮らしも、仕事も全てゼロからのスタートでかなり苦労するらしいですが、長い人生、苦労する時期もあると思って今はとにかく来年のことを考えずに遊びまくります。


なんだか適当に書いてたら中身のない日記になってしまった・・

取り合えずこれから飲みに新宿に向かいます。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マジック・ザ・ギャザリング

いやぁ、まさかこの年になってからやるとは思っていなかったマジック・ザ・ギャザリング。

小6から中2くらいの時にかなり流行って、いつも友達とデッキを作って対戦していた。

対象がやや上の世代向けのせいか、妙に頭を使うゲームだから、久々に今日も頭を使って、いい脳の運動になりました。

あれから10年近くたっているんだと思うと何ともいえない懐かしい気分になりますが、10年前の淡い記憶を取り戻すかのように、久々の対戦を楽しみました。

人間というのは昔飽きるほどやったものの記憶というのは意外と覚えているものですね。
人間の脳ってのは結構良くできているんですね。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

久々に

何も無い一日。台風も来ていることだし家で本でも読もうかなぁ。

今月は旅行とか飲み会とかが多すぎて、これからの出費が非常に怖いので、その分バイトも入れまくっています。
といっても単発が基本。色々なところに登録しまくった。

探してみると結構色々とバイトもあるもので、もっと大学の最初の頃にやっておけばよかったと後悔。あの時期って毎日何をしていたんだろう。今は時間がものすごく大切だから、一分一秒も無駄にしたくないけど、あの頃は本当に何も考えていなかった。

自分がこの4年間でそれなりに成長できたのにはやはり「本」の存在が大きい気がします。
始めは父親に読め読めといわれて読んでいたけど、そのうち自分で目的意識を持って読むようになった。

ビジネス書や自己啓発書に偏っているのが恥ずかしい限りですが、本によって大きく成長できたことは間違いない。

「センスは情報量に比例して磨かれていく」というのが感性学の研究でもわかっているらしいですが、とにかくちゃんと読まなくても良いから、大量に活字に触れることでセンスが磨かれていくらしいです。

これからも、たくさん本を読んでたくさんのことに気づいて成長していきたいですね。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

留学相談

に行って来ました。

留学先はほぼオーストラリアに決定しました。おそらくゴールドコースト。

完全な観光スポットですが、寒いの嫌だし海も近いのでベストな選択かと。

あとは・・ホームステイか寮か。一ヶ月という期間では正直なところ英語力の向上はそこまで期待できないのですが、集中して勉強する環境を作るためにもできれば寮がいいんですが。ホームステイもホームステイで良いところもありそうだし、自分の中での譲れない条件をいくつか整理して最終的に決定しようと思います。


・・・

今日買った本。

「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法



タイトル買い。シンプルって言葉は結構好きなんです。笑

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める



神田正典氏の著書。フォトリーディングの指南書。マスターすればもっと読書効率があがるはず。

夢を実現する戦略ノート



これもタイトル買い。人生を戦略的に生きるのは非常に効率がよく、成功に近づく近道だと思います。

これらの本が一冊105円で買えるなんてブックオフは素晴らしいですね。
人が経験してきたことや成功者の秘訣・エキスを105円で読むことができると考えると有り得ない効率の良さ。

これも全部買い取っているわけだし、ブックオフは儲かっているのだろうか。おそらく一冊数円とかで買い取って、105円で転売しているわけだから、薄利多売にしろかなり利ざやは稼げているのだろう。

人がいらなくなった本を買い取り、必要としている人に売る仲介役。
無駄にしないで、うまくぐるぐると回るサイクルを作り上げている。
このビジネスモデルを考えた人は凄いですね。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 海外留学
ジャンル : 学校・教育

最近読んだ本

リゾートバイトの時に大量に持っていったのに、あまりに毎日仕事がキツくてほとんど読めなかったので、最近やっと読み終わった物もあります。

4時間半熟睡法



以前紹介したものです。永遠の課題、睡眠について。4時間半で毎日同じパフォーマンスができたらどれだけ人生変わるだろうか・・。睡眠についてはいつもこういう本を読んでも諦めてしまうので、一度本気で考えないとダメですね。


何のために働くのか



色々と有名な北尾吉孝氏の著書。前半部分は何のために働くのかについて書いてあったけど、後半はちょっとタイトルの趣旨とずれていたような・・。でも普通にためにはなります。何を目標に働くのか、明確にしていく必要性を感じました。


スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン



本田氏の前作「ユダヤ人大富豪の教え」がめちゃくちゃ良かったので、その続編も購入。
前作には劣る気がしましたが、納得させられる部分は多々ありました。切実にお金が足りない今、実践するべき課題です。笑


・・・・


今日は高校の部活の後輩に就活の話を聞きたいと頼まれたので、久々に学校にいって会ってきました。自分達の内定式の日にリクナビも本格的に開設し、いよいよ一個下の代も就活だと思うとなんだか感慨深げ。

大したアドバイスはできないけど、頑張ってもらいたいです。今月は会社のセミナーでも就活の話は来てくれた就活生にする予定だし、半年前の記憶をさかのぼって思い出さなければ。

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

愛知&三重旅行

一泊二日で愛知と三重観光に行ってきました。

元はと言えばサークルの同期と後輩が鈴鹿に日本グランプリを見に行くという計画を立てていたので、それじゃあ先輩と一緒にそれに便乗して、別行動で観光しようと考えたのが始まり。

一日目は名古屋観光、二日目は二人はF1に行き、自分と先輩は伊勢神宮あたりで食べ歩きしてました。

一日目:名古屋

300キロの道なりをレンタカーで走りきり到着。まず味噌カツを食べる。うまい。
次に名古屋城に行き、中を観覧。豊田の友人いわく、名古屋は「名古屋城くらいしか見るところがない」くらい何もないところらしい。そういえば、名古屋でやりたいことを考えてみると「名古屋城」と「食」くらいしか浮かばない気がした。

それでもひねり出した結果、ナゴヤドームと愛・地球博に行こうということになり、正直なところ何もなかったけど、行ったという跡だけ残して観光を終えました。

夜はかなりの有名店で割と高めのひつまぶしを食す。これがまじでうまかった。ひつまぶしがこんなにうまいものだとは思わなかった。これはハマりそうです。

2500円の安宿に泊まって、謎にしこたま飲んで半分潰れた形で就寝。


二日目:鈴鹿~伊勢

日本グランプリのチケットを持っている二人についていき、ちょっと鈴鹿サーキットをかじった後に伊勢に向かう。Tシャツだけ買ってレースを見た気分になる。
伊勢では食べ歩き。伊勢うどん(予想以上にうまい!)、松坂牛の串、コロッケ、抹茶フロートを食して大いなる満足感を得る。
伊勢神宮の外宮にだけ行き、4箇所参拝して終了。

F1組と合流して東京へ帰る。車でかなり時間がかかりましたが、充実感に溢れた二日間でした。

16~17には四国、26~29にはグアムに行くし、何とも今月は楽しみな月になりそうです。

それと昨日帰ってきてメール開いたら、高3の時にアメリカでホームステイした先のお母さんから、facebookを通してメッセージが。「またおいで」とのこと。まさか今になって連絡が取れるなんて思ってもいなかったから(たぶんたまたま自分のことを見つけたのだろう)、あらためてグローバリゼーションの広がりを感じました。世界をつなげるfacebook、おそるべし。

こんな再開を果たしたらアメリカにも行きたくなってきた。笑

バイトも派遣を大量に登録したおかげで、ちょくちょく稼ぐことが出来そうです。
稼いで、貯めて、旅行する。このスタンスで基本あと半年を過ごそうと思います。


クリックお願いします。
  banner2.gif 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。