スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不況でも。

悪いニュースばっかで暗くなりそうなこのご時世ですが、

逆にそれを商機としてグングンと売り上げを伸ばしている企業も当然あります。

その代表格がファーストリテイリング(ユニクロ)。現在の日本の中では最強と言っても過言ではないですよね。

不況になるとやっぱり安いモノに人が集中しだすのが常ですが、ユニクロの強さはそれだけではないと、元アルバイターとしては断言できます。

まず、徹底した社員、アルバイトの教育。これは数多くバイトを経験した自分でもここが一番と言えるほど徹底してマニュアル管理され、接客のプロとしての自覚を持たされました(例えアルバイトでもです。)とにかく、全てのリスク管理がなされ、完璧を求められる職場だったのでいい経験ができました。その分辛いのですが、ユニクロの強さの秘密でもある気がします。

もうひとつは商品戦略。
もはや定番となった有名デザイナーやアニメとのコラボシリーズ。
価格が安いから、アニメTなんかは全部集めた人もいるんじゃないでしょうか。
有名セレクトショップに負けず劣らずのデザインで、過去の「フリースのユニクロ」のイメージはどこへやら。
次々とトレンドの商品を追加していく早さも消費者をがっちり掴む要因ですね。カラージーンズとか無いロンパーカとか、トレンドにドンズバで、こりゃ売れるなと。

あとは商品管理もかなり細かいレベルで行われています。

アルバイト希望の人は生半端な気持ちで臨むと見事に打ち砕かれるのでご注意を。まぁ店舗によって異なるかも知れませんが。

やっぱり柳井さんは並外れたカリスマ性と経営センスがあるのでしょう。

日本国産のパワーブランドとしてこれからもどんどん成長していって欲しいです。


あっ・・

CIMG2015_convert_20090228131416.jpg

気がついたら買ってた。笑

三ヶ月以内は返品・交換できるっていう素敵な制度、どのくらいの人が知ってるのだろうか。


応援よろしくお願いします。頑張っていきます。
  banner2.gif 
スポンサーサイト

テーマ : ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

コメント

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。