スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小企業

金融危機に揺れる昨今の経済状況。

未曾有の大不況とあって、就活をしている僕らにとってもきついし、企業としても出来る限り採用は抑えたい。

当然民間は自分たちの利益が一番であるから、採用に関しても就活生のことは考えてくれない。

ましてや、メーカーとか狙うとなると文系の枠はかなり少ない。

就活もあと一ヶ月で決まるわけですが、ここに来て急激な不安に襲われているわけです。

大企業が採用を凍結しているぐらいなんだから、それより資金体力が弱い中小企業はさらにやばいわけです。

中小企業相手に融資している金融機関の人に話を聞くと今は忙しさが半端無いらしい。

自分は大学二年から中小企業診断士の資格を勉強しているので、多少なりとも知識はあるわけで。

今特に騒がれている資金調達の問題や下請け取引など、不利な部分は圧倒的に多い。

政府系金融機関の役割が最注目されているのも、ある意味どこも貸してくれない中小の最後の受け皿的なイメージがあるからですよね。

ただいくら政府系といっても決算書も見ないでジャブジャブと貸すわけにもいかないから、そのあたりでのジレンマがあるらしいです。

しかし、これからの日本、「ものづくり」の精神がまた見直されていることも間違いない。

輸出主導の企業が軒並み業績悪化の今、日本の真摯なものづくりが注目されているわけです。

中小とてその例外ではなく、長年コツコツと作り続けてきた企業もいっぱいあるわけです。

日本のみならずアメリカでも中小企業に対しての積極支援の傾向は出てきたし、経済を支える重要な役割を果たすものとして支援は続けて欲しいです。

なんてったって日本の99%以上は中小企業なんだからね。

僕的にも中小企業診断士のニーズはこれから高まってくるんじゃないかと勝手に思っています。笑

正直就活と同時に勉強をこなすのはきついけど、頑張らないといけないですね。




応援よろしくお願いします。ランクガタ落ちで萎えてますが、ちょっとクリックしてくれれば喜びます。
  banner2.gif 

スポンサーサイト

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

お邪魔しました(^^)

こんばんわ(^^)
今日も仕事で、一日PCを覗いています。。
仕事の合間に寄らせていただきました。
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
お互いがんばりましょう!!
それでは。またよらせてください!
プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。