スポンサーサイト


就職活動を振り返る

自分の就活はびっくりするくらいサクサクと進み、サクッと終わりました。

あまりに早くて、なんか手応えも感じぬまま終わった感じだけど、今思い返してみれば結構頑張ってた時期もあったような気がする。

ちょっと振り返ってみたくなりました。

始めたのは9月。資格が落ち着いてからでした。うちの学校は意識が高いから、もう6月くらいからやっている人も結構いたなぁ。

【9月】
○初めてセミナーに行く。可愛い子とアドレス交換するがレスなし。
○某通信会社の社員さんに憧れる。第一志望となる。この会社、インターン、説明会とかなり足繁く通うものの、信じられないくらいさっくりとESで落とされた。

【10月】
○ちょくちょくセミナー行き始める。
○某消費財メーカーで説明会だと思っていたらガチ選考で萎える。一言も喋らずに落ちる。
○簿記の勉強も平行して始める。

【11月】
○サークルのOB会と簿記の勉強に追われる。でも簿記は2,3級両方合格。
○この月に参加した説明会は一社のみ。

【12月】
○某通信会社のリクルーター。和やかに切られる。原因不明。
○某IT会社のGDに行き、落ちる。原因不明。
○WEBテストというものを知る。SPIも勉強し始める。

【1月】
○内定もらった会社のインターン。今思えばこれが内定ゲットのポイントだったかもしれない。気になる会社のイベントは取り合えず片っ端から行った方がいいです。
○テストセンターを始めて受ける。回りみんな私服で自分だけスーツ。テスセンに限ってはスーツの必要はありません。
○学校のテスト勉強で時間的にきつくなる。
○マスコミとかES締め切りが出始め、いくつか出す(この時期出したものは全部落ちました)。
○某飲料会社のESで「美」について熱く語り、落ちる。
○ヤフオクにはまる(どうでもよい

【2月】
○テストも終わりいよいよ本格化。月の半分以上は外に出ていた。
○初めてのOB訪問。電話するのがマジ緊張した。
○名刺作る。100枚つくって95枚今あまりがあります・・
○息抜きと称してサークルの合宿に行く。
○後半は食品のES締め切りラッシュ。後にわかることだが、食品業界ほどESで切られた業界はなかった。
○リクルーターも本格化。このあたりから「まず会って話を聞く」というスタンスの金融業界の良さを感じ始める。

【3月】
○ESと説明会の毎日。そろそろ疲れてくる。
○テストセンターは行くのがめんどいから結果使いまわし。
○大手広告会社で初のグル面。隣の子が半端無くて勢いに押される。
○ESがあまり通らなくて萎える。4月からの面接数が少なくて心配に。
○ついに3月後半一個内定をもらう。金融業界。正直これがでかかった。一個内定があるというのは精神的にかなり違う

【4月】
○予想通り4月の1日からいっせいに採用スタート。面接は一日2件ずつくらい。4社とかいう人もいたけど、自分は集中が持ちません。笑
○諦めかけていた第一志望が一日空いて復活。その後とんとん拍子に進み、あっという間に内定。握手したときの感動は何事にも変えがたいものでした。そして内定と同時に就活終了。

うーん、まぁ人並みにはやっていた感じです。
実際ESは30出して10くらいしか通らなかったし。かなり持ち駒はやばい状況でしたが、三月中に一つ内定もらっていたのでそれが大きかった。精神的にかなり楽だし、他の企業の面接もスムーズにいけました。
あと自己分析は結構やったかも。過去の自分を振り返るのは面白かったし、楽しみながらノートに書いていました。

実際やってみて感じたのは業種は絞り過ぎないほうがいいということ。
業界によってはESでかなり落とすし、自分の食品がそうでした。だから幅広く見ることがおすすめ。もともと僕は金融業界など全く行く気なかったのに、最終的にはそこに決めました。面接をやっていてもかなりやりやすいなという雰囲気があったので、正直自分が何に向いているかはやってみないとわかりません。

自分の場合、いちいち志望動機を言わなければならないメーカーより、人間としての魅力を重視する金融の面接が一番居心地がよかったです。

そして最終的にはありのままの自分を出して認めてくれた企業が自分に一番合っているんじゃないかと思います。だからESもとにかくいっぱい出すべし。

結果的に大成功といえる就活でしたが、その分来年から辛い現実が待っていることは百も承知。
今からしっかり準備していきたいと思います。もちろん最後の学生生活をエンジョイしながら。


応援よろしくお願いします。ランクガタ落ちで萎えてますが、ちょっとクリックしてくれれば喜びます。
  banner2.gif 

スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
