

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)
(2006/09/15)
城 繁幸

商品詳細を見る


数年前に出版された本ですが、知らずに改訂版を買ってしまいました。笑

内容はざっくりと言えば日本の年功序列制度への批判がメイン。

著者自身日本の大企業で働いていた経験があるので、説得力があります。

昨日も言ったけど、日本は年功序列というレールに乗っかってしまえば将来安泰、昇進できるという認識が根強く残っていますが、逆を言えばそこから外れた人はたとえ高学歴だろうがなんだろうが関係なく厳しい雇用状況が待っています。
アメリカのようなアメリカンドリームなんぞ日本ではムリな話なんですね。

徐々に日本の企業も成果主義を採用しだしていますが、なかなかこの転換も難しく上手くいっていないのが現状であると筆者は指摘します。
年功序列のレールに乗ったはずだったのに、急に成果主義とかなんとか言うからその恩恵もいただけない。非常に中途半端な状態なんですね日本は。

年功序列制度に嫌気がさした人々は例えそれが大企業であっても自分の働く意義を見出そうと辞めていく。

自らも来年から働く立場であり、数年後に「何のために働くのか」ということについて迷うのかもしれません。

しかし人生は人それぞれだし、納得して入った会社で働くことに今は疑問はありません。
年功序列だろうが、それはそれでその環境に適応して頑張れる自信はある。そしてその努力を認めてくれる素晴らしい会社だと思っています。

まだあと一年あるし、少しでも会社に貢献できる人材になれるよう努力していこうと思います。


応援よろしくお願いします。ランクガタ落ちで萎えてますが、ちょっとクリックしてくれれば喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメント

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
