

オカネ

この一年やりたいことは沢山ある。

体を起こしてさぁやろうと思うことは何でもやりたい。

ただ、この世の中を生きる(特に日本に生きる)上では、何をするにもまず「オカネ」が必要です。

びっくりするくらい世の中はうまくできていて、自分が受けたサービス分だけ対価を払うわけだから誰かしらに給料とかそういった形で「オカネ」が回る。
そしてそのオカネをまたその人が別のモノに使う。

こういったサイクルを繰り返してオカネはめぐりにめぐっていく。
「天下の回りもの」と言われる所以です。

しかしこのサイクルに乗るには使ってばかりいては減っていく一方で、そこから自分で稼がなければならない。
オカネがないければ極端に言えば家から出られないことになるのです。

銀行の預金残高を見て焦り、少しの支出にも嫌悪感を抱く。

僕は「オカネがないと人間は卑屈になる。」と思っています。

もちろんお金持ちをいいというわけではないですが、

お金がある=精神的な余裕 につながり、心にゆとりが出てくる。

もちろん貧乏でも楽しんでいる人たちは沢山いますが、日本のように格差が少なからずあり、そのような環境に身を置いている場合、やはりある人に対しての嫌悪感とかうらやましさを感じるようになると思います。

日本人が元来から「オカネをガツガツ稼ぐ」という考え方を強調するのは嫌らしいと感じる風潮がありますが、どのような幸せを得るにも取り合えずベースとして「オカネ」の存在は見過ごすことはできないと思います。

オカネを稼ぐことは人間形成の上でも重要であると思うのです。

だからもっともっとオカネを稼がなければ。

取り合えず新しいバイトを探さなければ。笑


応援よろしくお願いします。ランクガタ落ちで萎えてますが、ちょっとクリックしてくれれば喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
