スポンサーサイト


経営学が面白い

久しぶりというか、ここ最近では一番面白いと言える授業に出会いました。

経営学の勉強が面白い。

自分の学部では習うことの無いジャンルなので、新しい知識がどんどん入ってきて新鮮です。

経済学と経営学で決定的に違うのは「実践的か否か」であると僕は思っています。

経営学の場合、多くの企業が普遍的に使うフレームワークとか経営戦略の策定法とか、比較的しておいて便利な知識が多い気がする。
その一方で経済学の場合、世の中を動きを数値的に捉えることはできますが、実際のビジネスで応用できるのはごく一部の優秀なエコノミストとかだけだと思います。

経済学の面白さを理解できぬまま4年も過ごしてしまいました。笑

重要性はわかっているけど、需要曲線だとか弾力性だとか正直「どこで使うの?」と思ってしまう自分がいます。

その一方で経営学はとても分かりやすい。
インプットとアウトプットの両方で学ぶことが出来る。

実際にフレームワークをビジネスに活かすのは難しいかもだけど、勉強していてとても面白いです。

残り一年の大学生活ですが、大学で学べる機会も少なくなってきたし、ひとつくらい真面目に取り組もうかなぁなんて思っています。

まぁ結局この意気込みも長くは続かないのがいつものパターンですが。笑

今週からGWですね。

でも大学生は毎日GWですね。

嗚呼素晴らしき日々ですな。


応援よろしくお願いします。ランクガタ落ちで萎えてますが、ちょっとクリックしてくれれば喜びます。
  banner2.gif 
スポンサーサイト

テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

コメント

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
