

優秀な人

昨日は人脈の話をしましたが、優秀な人の傾向として最近感じていることがあります。

それは「好奇心がとても強い」ということ。

あらゆる物事に対して、なぜそうなのか?どうなっているのか?を徹底的に追及するのです。
そして、ここがポイントなんですが、その物事に触れるだけでなく、自分なりに「答えを出す」のです。
間違っててもいいから仮説を立てて、自分なりの結論を導き出す。これが重要。

人間は皆考えなければ、あらゆる物事に対して「反応して」生きているわけで、そのままだと何も生まれません。

そこから自分がどう受けて、アウトプットをするかが問題なのです。

つまり情報にしろなんにしろ、自分で噛み砕いて自分のものにしてこそ始めて生かされるのです。

好奇心の強い人は、情報に対して自分なりに噛み砕くクセができています。
だから急に「これにたいしてどう思う?」といわれても、日ごろから考えているからすぐに答えられる。

日々の生活でいつもこれを意識するのは疲れますが、30分でいいから自分で考える時間をもつことはとても大事だと思います。

僕の場合、こうやって毎日ブログを書くことで自分の気持ちや考えをアウトプットしているわけです。

一番やってはいけないのが、ニュースなどの情報をそのまま受け売りすることで、これではなんの意味もありません。

とにかく、閉鎖的になるのではなく、強い好奇心をもって物事に接し、よく考えるクセをつけること。

これが大事です。


応援よろしくお願いします。まだまだこんなもんじゃない。
  banner2.gif 

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
