スポンサーサイト


処理能力

処理能力を引き上げたい。
と最近切実に思う。

自分が頭がいいと思う人は、じっくりと難問を考えて解いてくような人間とか、面白いアイデアをどんどん生み出す人間ではなく、瞬時にその意味を理解し、アウトプットできる人なんです。つまり、圧倒的な情報の処理能力を持っている人。

就活中もケーススタディとかグルディスとかやると、物凄いスピードで資料を読み込む人がいました。一瞬にして自分のものにしているんです。あれには参ったなぁ。特に某外資系消費財メーカーのケーススタディの時は完全に置いてかれて恥をかきました。

そういう圧倒的な処理スピードが欲しい。自分には無い。せめて、鍛えるにはどうしたらいいのか、教えて欲しいです。昔から、何度もコツコツと繰り返すことで理解してきた人間なので、瞬間的な理解力が無い。おそらく来年入社してからもそういう人はいっぱいいるだろうから、苦労しそうな予感・・。

頭良くなりたい。


重松清を読み倒す計画が着々と進んでいます。

「トワイライト」

トワイライト (文春文庫)トワイライト (文春文庫)
(2005/12)
重松 清

商品詳細を見る



なかなか良かった。といっても登場人物のほとんどは自分より遥かに上の世代なので、共感はまたできなかった部分もあったのですが、さらっと読めるこの人の本の魅力は変わっていません。

たぶん自分が大人になって子供が出来たときにまた読み直すと共感するところが出てくるんじゃないかと思います。


全然関係無いけどgoogle chromeが物凄く快適です。まじ速いこれ。


応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 
スポンサーサイト

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです!
僕もmakiさんと一緒でコツコツやらないとダメなタイプなので、切実に処理能力を上げたいという気持ちが凄くわかります。
ほんと訓練して上げてみたいですよね。

Re: No title

>流星さん

お久しぶりです!コメントありがとうございます^^
訓練してレベルアップできるならほんとやりたいですよね。頭の構造が違うというか、処理が速い人って別次元な気がします。笑
プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
