

話題を探る

こう毎日ブログを書き続けていると、やはり話題というものに限界を感じるときが多々ある。
しかし、本来ならば日常には面白いことはたくさん溢れているのであり、ブログの話題がないということは自らが積極的に好奇心を持って、日常を見つめていないことの証拠である。

例えば電車の中にしても乗客を観察してみるとか、電車の一日の乗客数をフェルミ推定してみるとか、色々と頭を使う機会はいくらでもあるわけで、ぼーっとしている暇があったら何か一つ新しいことに好奇心をもって脳みそを使ってみるべきだろう。

たぶん優秀な人は一日中脳を働かせているんですね、きっと。クッタクタになるまで脳が汗を書いたらぐっすりと眠れるだろうし、次の日の目覚めもまたいいんでしょう。

ネットサーフィンをしている時間がいかに非生産的かわかっているのにやってしまうのは「快楽」を求めて自分を厳しい環境におかないという甘えです。
堕落した生活にいつピリオドを打つことができるのか、心配でなりませんわ。


罪と罰 (まんがで読破)



これはなかなかよかったです。
おそらく活字(原作)だと絶対途中で読むのを諦めてしまうと思ったので、とりあえず漫画から入って見ました。

名作を全然読んでいないとなると非常に恥ずかしいのでちょくちょくこのシリーズは読んでみようと考えています。

この「罪と罰」に関してはとても面白かったです。

自らを天才だと信じ、その行為を正義であると思いつつも、罪の意識に苛まれてしまう若き主人公の葛藤。

そんな感じでしょうか。22になってやっと名文学のストーリーを知った自分が少し恥ずかしい。笑


ワンクリックお願いします!
  banner2.gif 

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

コメント

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
