

情報デバイド

ここ最近ものすごい勢いでパソコンのお気に入りが増えています。
気に入ったサイトはgoogleリーダーに登録して更新を毎日チェック。という感じ。

リーダーはほんと便利です。登録すればするほど読むのも時間がかかりますが、基本斜め読みで気になったところだけを読む。

だから自分が欲している情報だけ読んでインプットする、という感じです。
今や一番の情報源として活用しています。

しかし、このリーダーの存在を知らなかったらどうなっていただろうと思う。
知っている人と知らない人の間では明らかな情報デバイドが存在する。

特に現代は情報の流れが非常に速い。
これまた自分の身の回り(大学)の友人の情報力もかなりのものがあるから、常に意識して情報を更新していかないと、どんどん置いてかれてしまうわけです。

もちろん、置いていかれるのを恐れて毎日必死に情報収集しているわけではないけど、新しいサービスとかサイトとかにはやたら敏感になってきた気がします。
知っていれば知っているほど、生活が豊かになったり、充実したものにしてくれるサービスやサイトがたくさん生まれてきていますから。例えばtwitterなんて、これから日本でもさらに加速しそうですよね。

柔軟な頭で、様々な情報を受け入れる姿勢を身に付けるとともに、たくさんの情報に触れてどれが有益なのか判断できる目を持つことがこれから情報社会を生きるうえでも大切なことなのではなでしょうか。

よくわからない記事になってしまいましたが、もちろん情報をインプットするだけではなく、そこからどうアウトプットしていくかということも大事なので、そのあたりのバランスもしっかりとっていこうと思います。

考える技術


これとか読んで頭鍛えないと。


ワンクリックお願いします!
  banner2.gif 

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
