

予定が

最近になってもの凄い勢いで入ってくる。飲み会、花火、納涼船・・・7月は忙しいですね。

しかし、本来なら勉強しなきゃいけないので、泣く泣く断わらなくてはいけないお誘いも。

というか、全部断わって勉強に集中しろって話なんですが、そこは持ち前の弱い意志によって楽なほうへ楽なほうへと流されてしまうわけです。

長期的なスパンで考えて、今やるべきことをしっかりと把握・実行しなければいけないのに・・なんともこの意志の弱さに凹む。

まぁそれが人間ってものなのかなぁ。真に意志の強い人を心から尊敬します。



ヒマなときに絶好の暇つぶしになるのがグーグルトレンドの上位ワードを検索すること。

こういうサービスって欲しかったからわりと気に入ってます。
世の中の流れをしっかりと見ていないと、話題にも取り残される。

今はスピードの経済だからね。情報処理能力をアップさせなければ。


無題_convert_20090707011401

グーグルのトップみて気がついたけど今日は七夕かぁー。
織姫彦星何ともにくい演出です。

グーグルの各社員のデスクは何でも好きなものを置いていいそうですね。
優れたアイデアは自分の落ち着ける環境から生まれる。ということみたいですが、そういうノリがうらやましい。もちろん、世界中のトップの頭脳が集まっているから、ベースの能力は圧倒的に高いんだろうけど。

日経にも載っていたように、色々プライバシーの問題とか著作権とか問題はあるみたいですが、もっと画期的なサービスを生み出してくれることに期待してます。

頭が良いって本当に無敵だと思う。


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。笑
  banner2.gif 

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

無気力

そろそろ期末テストです。大学のテストも受けるのもあと二回かぁ(無事卒業できれば)。そう思うとちょっと真面目にやろうかなと思ったりもする。

色々とやりたいことはあるけれど、頭のどこかにまだ引っかかるものがあって今は我慢の時。
毎日同じこと、ルーティンを繰り返して日々過ぎていく。もう7月ですね。まだ雨季は続いているのがうっとおしい。



最近麻生久美子が好きです。
映画とか引っ張りだこのようですが、何となく雰囲気に惹かれる女優さんです。



こんなんばっかり見て癒されているカラッポの日常。笑


面白いと思わなくてもとりあえずクリックしてみてください。笑
  banner2.gif 

テーマ : 気になる芸能人
ジャンル : アイドル・芸能

ツレがうつになりまして

何か嫌な天気が続きますね。こうどんよりしていると気持ちもあまり乗り気になりませんね。
早く暑い夏が来てくれないかなぁ。

NHKで放送し始めた「ツレがうつになりまして」を見ました。
原作は漫画らしいですが、ドラマはちょっと原作よりシリアスに作っているかも。

現代病とも言われる欝。
実は自分の周りにも結構います。何となく、欝の人の傾向って共通している気がする。実際に付き合っているとそれがよくわかります。

自分に注目してもらいたいという気持ちが強かったり、自分を大きく見せようとしてウソをついたり。
あくまでも自分の周りの人の印象ですが、結構合っている気がします。

あと、家族についての愚痴に近いものが非常に多い。
家庭がうまくいかなくて鬱になったのか、それとも鬱になってから家庭を引き合いに出していっているのかはわかりませんが、ここは自分の周りのいわゆる「うつ病」傾向にある人の共通の部分です。

しかし、ドラマにもあったようにうつ病になる可能性は誰にでもあるらしい。
自分は大丈夫と思っている人ほど、ある日突然なったりするみたいです。

おそらく来年から社会に出て仕事に忙殺される毎日を過ごすであろう自分も少しは気をつけなきゃいけない気がします。治るには短くて二ヶ月、長くて三年かかるともドラマで言ってました。

就活も終わりストレスとも無縁の現在ですが、ちょっとこのドラマを見て心配になったりした自分でした。
来週から観るのはやめようかな・・笑

ツレがうつになりまして。ツレがうつになりまして。
(2006/03)
細川 貂々

商品詳細を見る



応援よろしくお願いします。クリック一つで喜びます。
  banner2.gif 

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

銭ゲバ

昨日は体調がイマイチだったので家でずっとごろごろしてました。

おもむろに何かドラマが見たいと思い、「なかなかむごい」と友達の評を聞いていた「銭ゲバ」の第一話だけ見ました。

うーん。むごい。というか何か鬱になりそうで自分にはあまりプラスにならないような気がするのでもう見るのは辞めます。

「やまとなでしこ」のように、貧乏からの脱出をポジティブに描くのではなく、人間の欲望をむき出しにして表しています。だから暗いし、バックミュージックも好きになれませんでした。

しかし、銭ゲバはもう観ませんが、最近ちょっと考えていることがあります。

それは「自分はなんて裕福な環境で育ってきたんだ」ということ。
当たり前のように小中高大に通い、当たり前のようにお小遣いをもらい、当たり前のように友達と色んなことをして遊ぶ。バイトもそこそこで暮らしていけるし、ご飯も一日三食食べれる。

銭ゲバの風太郎のような環境とは大違いの自分。同じ人間なのにこれだけの差。
意識していなくても自分がどれだけ幸せなのか、こういうドラマを見ると感じます。

もちろん生まれつき環境に差があるなんて、自分ではどうしようもないことですが、じゃあそれなら裕福な生活を送らせてもらっている自分には何か貢献できることがあるのではないか。ただ自分の遊ぶためにお金を使うのは、頑張って生きている人たちに失礼じゃないか。と思うのです。

そのために自分にできること。
ますは努力すること。これが一番。怠けた生活で得るものはありません。ただ親に支えられて生きるのではなく、必死に努力する。これは使命であると思っています。

もう一つは社会に還元すること。
多くの資産家は自分の財産を寄付します。それは自分の力だけで得たお金ではないことをわかっているし、社会に還元することの意味をよくわかっているから。

自分の生まれた環境に感謝しつつ、その素晴らしい環境を無駄にしないよう精いっぱい生きること。
そして頑張って稼いだお金は社会に還元する。

対してお金を稼ぐこともできないひよっこの自分ですが、それが使命であると思っています。

まずはちょっとずつ寄付するお金を貯めることからはじめます。
貯金箱買わなきゃ。


応援よろしくお願いします。まだまだこんなもんじゃない。
  banner2.gif 

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

結婚できない男

一日一話のペースで観てます『結婚できない男』。

以前から評判は高かったので、見たいと思っていたのですが、だらだらと見るのは嫌なので一日一話ずつチコチコと観ています。

このドラマは脚本の素晴らしさもありますが、キャスティングが秀逸ですね。
特に阿部寛と夏川結衣はすごくいい。自然体な感じにとても好感が持てます。

「こんなひねくれた奴いねーだろ!」と突っ込みたくなるくらい阿部寛がうまく結婚できない男を演じています。

さて。

自分はいつ結婚するのだろうか。
人生のプランニングによると、30くらいでは結婚したいという願望は持っているのですが、果たして。

このドラマを見ていると結婚には大きな壁があると同時に結婚してからも色々と大変そうです。
しかし結婚のメリットも当然ある。

損得勘定で考えるのはいけないことですが、おそらく来年からは「結婚」を意識した目線で女の人とも付き合うことになるのかもしれません。

年を取るに連れ、合コンとかでも男と女の複雑な戦略がぶつかりあうことになるでしょう。

まっさらで純粋無垢な恋愛からはどんどん遠くなっていくんですね。なんだか悲しいような。

大学時代に彼女をつくっておくことがまぁ一番ベストな選択かもしれませんね。

結婚できない男 DVD-BOX結婚できない男 DVD-BOX
(2006/12/20)
阿部寛夏川結衣

商品詳細を見る



応援よろしくお願いします。まだまだこんなもんじゃない。
  banner2.gif 

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

maki

Author:maki
慶應大学在学中。

幼少~中学まではアジアを転々とする。
高校から付属校でぬくぬくと育ってきました。
大学生活もラストスパート、就活も終わって来年からは金融業界で働くことになりそうです。

リンクはフリーですので気軽に絡んでください。twitterもやってます。maki1512で出るので気軽にフォローどうぞ。




banner2.gif

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

リンク
フリーです。どんどんリンクしてください♪
